突貫掃除

7月17日 金曜日
昨夜(16日)夜11時過ぎ、高知県室戸岬の東側に上陸した台風11号は、その後も北上を続けて一晩かけて四国を縦断し、17日午前6時すぎに岡山県倉敷市付近に再び上陸。 中国地方を縦断して、現在は日本海を北上中です。
自転車並みの速度のノロノロ台風だったことで、長い時間強い風雨にさらされたことによって、浸水や風によって屋根瓦が飛ばされたり倒木よる停電等の被害が広い範囲で起こったようです。
幸い我が家は大した被害はありませんでしたが、アンテナが強風で壊れてしまったのか、携帯電話が午前中不通になるトラブルがありました。 (こんなんで、もし南海大地震が起きた時は大丈夫なの?と心配になりましたがね・・・ ^^;)
a0125598_21204496.jpg
さて、私の昨日の予想では、台風は高知に上陸を果たした後は速度を上げ、その代わりに勢力をどんどん落とし、朝目覚める頃には日本海に抜けて熱帯低気圧になり、太平洋側はやや吹き戻しの風が吹いているものの青空が広がり、「明日あたりに梅雨明け宣言が出されるじゃないの?」っていうような台風一過の晴天になっている・・・というシナリオを思い描いていたのですが、強い風は午後3時頃治まりましたが、雨は未だ(現在夜9時)に降り止まず、まだシトシトと降り続いています。  ナンカー、なんかおかしい・・・


さて、今日は仕事を終えてから、まだ雨も降り続いているし海もまだ荒れているから、浜掃除は明日になるだろうと、大砂海水浴場に様子を見に行ってみたのですが・・・
う~ん、甘かった!
a0125598_21282351.jpg
ここ大砂海水浴場では、明日が海開きということで、雨の中絶賛浜掃除中‼
a0125598_21310977.jpg
しかし、今回の台風の破壊力は半端なかったみたいですね!
台風の接近と満潮の時間が重なり、大波が海岸の奥まで押し寄せたことで、波が護岸のブロックを無残にも剥ぎ取り ☟
a0125598_21324057.jpg
駐車場を砂で埋め尽くしました。  ☟(重機で撤去したみたいです。)
a0125598_21344386.jpg
でも、係の人が頑張ったことで、明日は無事海開きが開催できそうですね-♪
あ~ よかったよかった!

私は、目論見が外れて、ちょっとふくれっ面ですけどね・・・(笑)
a0125598_21505756.jpg





台風一過とは、台風が通り過ぎて、風雨がおさまり晴天になること。
[PR]

by taibeach | 2015-07-17 21:21 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21457390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-07-17 23:30 x
う〜ん…海水浴シーズン、侮ってはいけませんね〜。
そういえば、こちらも鎌倉などの海水浴場になる浜辺は
早朝から重機などによる清掃、漂着物の片付けが入るのでした。
この時期、あまり近づかないので忘れてた…。

でも、でも、きっと岸近くまで青い物が寄って来て…る?
Commented by H-nick at 2015-07-18 09:05 x
おはようございます。
この「ナンカー」にはやられましたね
ノロノロ四国を通過するのに時間がかかりました。
そちらも豪雨の影響があったのではないでしょうか?
こちら高知は雨、風たいしたことなく過ごせました。
明日は浜巡回です。(笑)
Commented by ことまる at 2015-07-18 09:23 x
かなり荒れた様子でしたが、もうこんなきれいに・・
流石です。海開き前の掃除ばっちりですね(涙)
色々ありそうなのに。。

それにしても駐車場まで砂が入るって、大分波が来たのですね、無事海開きできそうで何よりです。
Commented by ゆい at 2015-07-18 14:38 x
台風大丈夫でしたか?
風がすごかったですね(・・;)
牟岐はは停電してました!
うちに関して言えば、お義父さんの蘭小屋が
吹き飛ばされていました((((;゚Д゚)))))))

ナンカーって果物だったんですね♪
お勉強になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

先ほど、やっとビーチコーミングしに
行ってきました♪
小島の浜のイベントも気になったけど
ホームビーチへ( ´ ▽ ` )ノ
珍しい収穫はありませんでしたが
天草?海藻類がものすごく山積みに打ち上がって
すごく潮くさかったです(T ^ T)

Commented by taibeach at 2015-07-18 20:54
尚 nao.さん
台風が過ぎ去ったばかりだし、まだまだ雨も降っていたので、ひょっとしたら・・・と思いましたが、海開きの準備をする人からすれば、少々の雨など関係なかったみたいですね。(^^;)
漂着物を見ると、暴風で飛ばされた草木が多い感じ。
大波が渚の奥深くまで押し寄せたようで、大変なことになっていました。 今回の台風は、やっぱり強すぎでしたね。
Commented by taibeach at 2015-07-18 21:04
ニックさん
テレビや新聞等などでも報道されたので、ご存知かもしれませんが、かなりあちこちで被害のがあったみたいです。
やっぱり台風は怖いですね~!
ニックさん、今日は桂浜で竜馬さんとシェイクハンドした後はどちらの渚にお出掛けだったのでしょう?(^^)
Commented by taibeach at 2015-07-18 21:16
ことまるさん
先日、綺麗に整備したばかりなのに、一度の台風で元に というか元以上に酷い状況になってしまうなんて・・・海岸の整備を請け負う方は本当に大変ですね。
砂浜に残っている漂着物は、台風の雨風が運んできた草木がほとんど、流れモノを探そうとするなら、砂浜の上の草むらを探さなければならないようですが、もうぐちゃぐちゃで無理です・・・ (>_<)
Commented by taibeach at 2015-07-18 21:49
ゆいさん
ありがとうございます。 ウチも風で家が揺れていましたが、何とか大丈夫でした。
停電大変でしたね。 私の職場の人達も停電したって人がたくさんいました。 昨日、国道を眺めていたら、四電工の作業車が何台も何台も通っていましたから、メッチャ忙しかったのでしょうね。

昨日大砂に向かう時に国道から見ましたが、海藻すごかったですね。 でも、これからが大変です!大量のハエがわいて、酷い臭いがしだしますからね・・・ (>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初COCOS ナンカー接近中! >>