人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突貫掃除

7月17日 金曜日
昨夜(16日)夜11時過ぎ、高知県室戸岬の東側に上陸した台風11号は、その後も北上を続けて一晩かけて四国を縦断し、17日午前6時すぎに岡山県倉敷市付近に再び上陸。 中国地方を縦断して、現在は日本海を北上中です。
自転車並みの速度のノロノロ台風だったことで、長い時間強い風雨にさらされたことによって、浸水や風によって屋根瓦が飛ばされたり倒木よる停電等の被害が広い範囲で起こったようです。
幸い我が家は大した被害はありませんでしたが、アンテナが強風で壊れてしまったのか、携帯電話が午前中不通になるトラブルがありました。 (こんなんで、もし南海大地震が起きた時は大丈夫なの?と心配になりましたがね・・・ ^^;)
突貫掃除_a0125598_21204496.jpg
さて、私の昨日の予想では、台風は高知に上陸を果たした後は速度を上げ、その代わりに勢力をどんどん落とし、朝目覚める頃には日本海に抜けて熱帯低気圧になり、太平洋側はやや吹き戻しの風が吹いているものの青空が広がり、「明日あたりに梅雨明け宣言が出されるじゃないの?」っていうような台風一過の晴天になっている・・・というシナリオを思い描いていたのですが、強い風は午後3時頃治まりましたが、雨は未だ(現在夜9時)に降り止まず、まだシトシトと降り続いています。  ナンカー、なんかおかしい・・・


さて、今日は仕事を終えてから、まだ雨も降り続いているし海もまだ荒れているから、浜掃除は明日になるだろうと、大砂海水浴場に様子を見に行ってみたのですが・・・
う~ん、甘かった!
突貫掃除_a0125598_21282351.jpg
ここ大砂海水浴場では、明日が海開きということで、雨の中絶賛浜掃除中‼
突貫掃除_a0125598_21310977.jpg
しかし、今回の台風の破壊力は半端なかったみたいですね!
台風の接近と満潮の時間が重なり、大波が海岸の奥まで押し寄せたことで、波が護岸のブロックを無残にも剥ぎ取り ☟
突貫掃除_a0125598_21324057.jpg
駐車場を砂で埋め尽くしました。  ☟(重機で撤去したみたいです。)
突貫掃除_a0125598_21344386.jpg
でも、係の人が頑張ったことで、明日は無事海開きが開催できそうですね-♪
あ~ よかったよかった!

私は、目論見が外れて、ちょっとふくれっ面ですけどね・・・(笑)
突貫掃除_a0125598_21505756.jpg





台風一過とは、台風が通り過ぎて、風雨がおさまり晴天になること。

by taibeach | 2015-07-17 21:21 | 徳島 県南海岸  

<< 初COCOS ナンカー接近中! >>