海の日に

7月20日 月曜日
今日は、7月の第3月曜日ということで、祝日 海の日
世間は3連休ということで、今日も各地の海水浴場では、さぞ賑わったことでしょうね。
昨日のテレビで、東京湾(東京都の葛西海浜公園)に50年ぶりに、顔付け可能な海水浴場がオープンしたというニュースを見ました。 
青い海を見慣れている私は、お世辞にもきれいとは言えない海で泳ぐ子供を見て、ちょっと可哀想だな・・・と思っていたのですが、この夏海外旅行に行きますか?というインタビューに、「グアムに泳ぎに行く-♪」という答えを聞いて、可哀想・・・という気持ちはどこかに吹っ飛んでしまいました。(^^;)
a0125598_21232483.jpg
さて、海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としているのですが、ハッピーマンデーの恩恵に感謝するという日になってはいませんかねぇ・・・?

昨日、訪れた高知県室戸市の海岸
a0125598_21240104.jpg
台風の影響があったとはいえ、四国の東海岸は悲惨な状況です。
掃除しても掃除しても、海が荒れるたびに何度でも流れ寄る漂着ゴミ・・・
a0125598_21264535.jpg
海の日は、そういう漂着ゴミの問題を、みんなで考える日になってほしいもんだね!

[PR]

by taibeach | 2015-07-20 21:21 | 番外編 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21467184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 最近の戦利品 実は四兄弟 >>