人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん県からぷかぷか

7月23日 木曜日
今日の徳島県南は、雨のち曇り 
梅雨が明けた地域では、暑い日が続いているようですが、今日の徳島県南の最高気温は、連日の雨の影響もあり美波町 25.2度、海陽町 26.1度。
本日は、二十四節気の1つで、最も暑い時期という意味の『大暑』ですが、徳島県南は6月並の涼しい一日となりました。
でも、明日はようやくお天気も回復する予報ですね!(^^)

さて、台風11号の後に見かけた漂着物を観察していると、意外と瀬戸内側の府県から流れてきたと思われるモノに出会います。
四国の沖を西から東へと流れる黒潮の分流が、紀伊半島沿いに北上するように流れ、その反対に四国の東海岸を室戸岬に向かって南下する流れもあることから、その流れにのり瀬戸内側から流れだしたものが、四国の東海岸に漂着すると思われます。
うどん県からぷかぷか_a0125598_21040452.jpg
今日はそんな瀬戸内側の府県の中でも、徳島のお隣香川県から流れてきた漂着物です。

先ずは、田井ノ浜の渚に漂着していた 稲用培土の袋 ☟
うどん県からぷかぷか_a0125598_20444087.jpg
「JA香川県」とプリントされていますから、香川のものとすぐにわかりますね。

さて、お次は高知県東洋町の生見サーフィンビーチで見かけたライター
うどん県からぷかぷか_a0125598_21054261.jpg
大手旅行代理店の高松営業所のプリントが読めますね。

そして最後は、高知県室戸市の渚で見かけた携帯灰皿 ☟
うどん県からぷかぷか_a0125598_21075281.jpg
高松市のプリントが入っていますね!
うどん県からぷかぷか_a0125598_21080808.jpg
表側にプリントされていたのは、野球のアンパイヤをモデルにした、高松市環境美化シンボルキャラクターのアウトくん
「ポイ捨てアウト!」 この携帯灰皿をもらった人に、キャンペーンの意図が伝わっていなかったようです・・・ 残念!

by taibeach | 2015-07-23 21:21 | 漂着物(人工物)  

<< 梅雨明け 2015 俺の オ・ン・ナ >>