磯場の花は赤い花

7月25日 土曜日
梅雨明けした、今日の徳島県南は快晴!
a0125598_21172485.jpg
夏のギラギラ太陽が照り付けて、今日も暑かったですね~!

今日は午前中に、台風11号後のウニ浜の様子を確認しにいてきたのですが、5月末に訪れた時の渚は、こんなにハマゴウの葉っぱが青々としていたのに
a0125598_21233998.jpg
やはりここの渚も台風の大波の影響を受けて、ここのハマゴウ林も残念な状態に・・・
a0125598_21253912.jpg
数年前の台風で、壊滅状態になるも海岸植物の底力で見事に復活したと思ったのに、大自然は時に非情ですね・・・

さて、そんなウニ浜の渚で、私が夢中になって(他に拾うものがなかったので・・・)拾いまくってきたものは、ウニ殻ではなく 海の赤い宝石赤珊瑚
a0125598_21414598.jpg
・・・が拾えたらいいな~! と思いながら拾った(笑) 赤色の『イソバナ』(磯花、刺胞動物門花虫綱八放 サンゴ亜綱ヤギ目イソバナ科)
a0125598_21531365.jpg
壊れやすくて枝がすぐに折れちゃうんだけど、これで何か作れないかなぁ~?
a0125598_21553913.jpg

海の宝石 『血赤珊瑚』 は、日本近海の小笠原列島・五島列島・奄美・沖縄・宮古島周辺、土佐湾の水深100~300メートルの海底に棲息しているので、海岸に打ち上がることはまずありませんね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-07-25 22:00 | 海の生き物 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21483780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-07-25 23:00 x
赤珊瑚!こっちにもいるんですね∑(゚Д゚)
私も出会えると信じて探し続けます♬

最近またビーチコーミングへ行けてなくって(;_;)
Commented by taibeach at 2015-07-25 23:35
ゆいさん
ごめんなさいね~ 冗談なんですよ~
私が拾ったのはイソバナって生き物です。
ちょっと書き方が紛らわしかったですね。(^^;)
赤珊瑚は深い海にしかいないので、打ち上げでは拾うことは出来ないと思います。
イソバナなら、たぶんそのうち拾えます。(^^)
Commented by ゆい at 2015-07-26 08:31 x
イソバナはサンゴではないのですね‼︎
また勉強させてもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by taibeach at 2015-07-26 20:39
ゆいさん
う~ん、ちょっとややこしいのですが、珊瑚でないわけではなく、イソバナもスポンジサンゴっていう珊瑚の仲間ですが、アクセサリーなどに使われる赤珊瑚とは違う種類になります。(^^)
Commented by ことまる at 2015-07-26 21:43 x
イソバナもきれいです~!
大荒れの後に上がるって、都市伝説みたいに伝えられてますが、あれって・・ですね~(笑)
浦島伝説や蓬莱船のように
伝承されてると信じてしまう方多そうです。
Commented by 尚 nao. at 2015-07-26 22:06 x
イソバナ、ずいぶん打ち上がったんですね。
きっと海中風景も素敵なんでしょう。
もうすっかりダイビングから足を洗ってしまった状態ですが
老人になる前に復活させたいと思いつつ…なかなか(苦笑)
Commented by taibeach at 2015-07-27 20:55
ことまるさん
えぇっと、私はその都市伝説を知らないのですが、どんな話でしょう?(^^;)
ここの渚では、時々イソバナが打ち上がっているのですが、今回は台風11号の大波で上がったのでしょうね。
Commented by taibeach at 2015-07-27 21:06
尚 nao.さん
徳島県南の海は、海の中もきっと素敵なのでしょうね。
県南・牟岐町沖の牟岐大島には、高さ9m、根元の周囲31m。クリスマスツリーのような形状で海底18mからそびえ立っている巨大なコブハマサンゴがあり、専門家によると世界最大級、約1,000年の歴史があると言われているとか。
Commented by ことまる at 2015-07-28 23:22 x
多分高知辺りの話だと思うのですが。
凄く大きな台風の後に、岬近くの浜にアカサンゴが上がるという話です。
かなりまれなラッキーな出来事・・だと思いますが、あれどこで聞いたんだろうってくらい前に聞いた話です。
蓬莱舟やら他の民間伝承も一緒だったので、マニアックな本だったのかも(笑)
Commented by taibeach at 2015-07-29 19:08
ことまるさん
へぇ~ そんな伝承話があるんですね~!
でも、室戸岬は未だに毎年少しづつですが隆起しているって言うし、ひょっとしたら実際に拾えるかもしれませんね。
さすがに無理か・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「漂着物を探そう!」2015 砂の陶片 >>