「漂着物を探そう!」2015

7月26日 日曜日
今日は年に一度のお楽しみ、徳島県立博物館の超人気行事 『漂着物を探そう!』 にお手伝いとして参加してきました。
昨年の「漂着物を探そう!」では、雨に悩まされ続けたので、台風12号の動きが気になっていたのですが、心配された台風もそれて、今日の徳島は雲一つない快晴 絶好のビーチコーミング日和となりましたよ。

文化の森を出発して、先ずは瀬戸内側のビーチでウォーミングアップ!
a0125598_21542959.jpg
今年の品評会の解説は、海の観察会の仲間のとーまさんです。
a0125598_22015636.jpg

ファーストBCを終えたあとは、またバスに乗り込みさらに南下します。
移動のバスの車中では、漂着物の現物に触れてもらったり、ビーチコーミング関連の本を見て頂きながら、ビーチで出会っても見逃さないように、しっかりと目に焼き付けておきます。

そうこうしているうちに、次に到着したのは県南・海陽町の大砂海水浴場。
ここでは昼食をとるの予定だったのですが、道中に昼食を終えられた方は、ランチタイム・ビーチコーミングで、先ほどの瀬戸内側の渚との違いを感じて頂きます。
a0125598_22261431.jpg

さて、大砂でのランチタイムの後は、いよいよ本日のメイン・ディッシュ ビーチ
海陽町宍喰の長浜でのビーチコーミングです!
a0125598_22370675.jpg
青い海に白い砂浜、まるで南の島のような美しいロケーション バッチリのビーチに四十数名のビーチコーマーが一斉にビーチに散らばっていく様子は、ちょっと感動的な眺めでした!
a0125598_22490991.jpg
a0125598_22492619.jpg
a0125598_22493916.jpg
a0125598_22495662.jpg
今回参加された子供たちの中から、未来の徳島のビーチコーミングを担う頼もしいビーチコーマーが現れて欲しい!・・・と願ってやまない海の観察会のみんなでした。(^^)

参加して下さった皆様、海の観察会のメンバーさん、徳島県立博物館のI先生、本日は暑い中お疲れ様でした!

[PR]

by taibeach | 2015-07-26 23:10 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21487143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2015-07-27 08:44 x
昨日はお疲れさまでした!最高の天気で、心地よいビーチコーミングができましたね。ありがとうございました。
Commented by H-nick at 2015-07-27 10:00 x
おはようございます。
お天気でよかったですね~
余りにお天気が良すぎて暑さが大変だったのでは
ないでしょうか?
去年は雨の進行方向を確認しながらのコーミング?
今年は台風の影響も無く楽しめたのではないでしょうか?
徳島のビーチコーミング ますます盛んですね(笑)
Commented by ゆい at 2015-07-27 14:39 x
素晴らしいイベントですね(((o(*゚▽゚*)o)))

長浜は結局いつも行けてなくて…
羨ましいー(o^^o)
Commented by taibeach at 2015-07-27 21:11
森の人さん
昨日はお疲れ様でした!
天気も良かったし、皆さん笑顔で帰ってくれてよかったですね!(^^)
Commented by taibeach at 2015-07-27 21:19
ニックさん
ありがとうございます。
徳島のビーチコーミング、益々盛んです!(笑)
今年は快晴だったので、暑いのは暑かったのですが、風があったのでそんなにつらくはなかったです。(^^)
Commented by taibeach at 2015-07-27 21:27
ゆいさん
とっても楽しいイベントですよ~!
人気行事のため抽選にはなるのですが、どうでしょう、来年あたり参加してみませんか?(^^)
Commented by ゆい at 2015-07-28 06:40 x
参加したいです!
でもイベントの情報が全く流れていないのですか?
このブログでバスツアー下見って見て
あることを初めて知りました(o^^o)
Commented by taibeach at 2015-07-28 19:17
ゆいさん
この行事、人気行事なのですが、定員があるために応募者多数だと抽選になりますから、私もブログでの告知は控えております。(^^;)
博物館の行事の情報は、毎年4月には「一年間の行事予定表」が、また「各月ごとの行事案内」も、文化の森は勿論のこと、各自治体の図書館などで手に入れることができます。
行事の告知については、地元FMラジオ番組内のイベント情報や地元新聞の行事予定などで知ることができます。
でもまぁ、ゆいさんとは来年の行事までにはお会いできるでしょうから、直接お知らせしますよ。(笑)
Commented by ことまる at 2015-07-28 23:24 x
暑い中、お疲れ様です~!
大勢の方と楽しむビーチコーミング、良いですね~!!
徳島暑いだけでなく、BC熱も熱くて何よりです。
Commented by taibeach at 2015-07-29 19:44
ことまるさん
ありがとうございます。
このビーチコーミング・イベントも、もうかれこれ10年以上続いている、この時期の名物行事!
私もこのBCイベントの卒業生ですが、県内にはもうかなりの数のビーチコーマーさんがいるはずです!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あった!あっだん 磯場の花は赤い花 >>