あった!あっだん

7月27日 月曜日
今朝の徳島県南は晴れ 朝から気温がグングンあがり、海陽町では朝9時に、美波町では11時に30度を超えていました。(最高気温は、美波町 32.5度、海陽町 34.6度)
あまりに暑いのでひと雨ほしい所でしたが、午後からは雲が多くなったのに結局雨は降らず、ただただ蒸し暑いだけでした・・・ (;´ρ`) グッタリ

さて、先日訪れた田井ノ浜
a0125598_22022128.jpg
渚には一日では片付けきれなかった、台風11号の漂着物が残されていました。
a0125598_22013285.jpg
台風直後の漂着物は、すでに掃除されたはずだったのですが、大雨によって海へと流れだした大量の葦や流木などが、台風が過ぎ去った後も残っていたうねりによって再漂着したみたいです。

残されていた漂着物の中で、久しぶりにあの植物の果実を発見!
a0125598_22114333.jpg
亜熱帯から熱帯の海岸近くに生育する海岸植物 「アダン」の果実
a0125598_22153924.jpg
沖縄のビーチなどの写真などを見ると、海岸植物の代表みたいに写っているアダン。
他の南方種子果実と比べても、もっといっぱい流れ着いてきそうなんだけど、昨シーズンは全然見かけなかったのは何故なんだろう?

[PR]

by taibeach | 2015-07-27 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21490582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-07-28 01:30 x
アダンって、南の島の海岸には至るところにあるのに
たくさん海岸に果実が落ちているのに
こちらまで流れてくることは少ないんですよね〜。
繊維質の塊に見えますが、案外短距離散布型なんでしょうかね。
Commented by taibeach at 2015-07-28 18:51
尚 nao.さん
なるほど。 短距離散布型ですか~
プカプカとよく浮きそうな感じですが、漂着してくるものにフレッシュな感じのものはないので、よく乾燥して空隙ができたものしか、長く海に浮いていられないのかもしれませんね。
Commented by ことまる at 2015-07-28 23:27 x
アダン、おめでとうございます。
海岸にあるのだからもっと、ガーーーと寄ってくれたらイイのに(笑)
ヤシの実より多そうなのに、あんまり浮かないのでしょうか。
特徴的な形なので、見つけられたら嬉しいです。
Commented by taibeach at 2015-07-29 20:15
ことまるさん
ハハハ、まぁたくさん漂着しても困りますけどね。(笑)
やっぱりガーーー!って寄ってくれるのは海豆がいいかな。(^^;)
このアダン、ちっちゃなエボシガイが可愛かったので拾って帰りましたー♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 台湾 ノベルティー 「漂着物を探そう!」2015 >>