ブルームーン

7月31日 金曜日
今日の徳島県南は晴れ
最高気温は、美波町 36.1度(今年最高)、海陽町 34.7度。 暑い!
徳島県に8つある観測地点うち、5地点で35度を超える猛暑日となりました。
今日全国で猛暑日となったのは、157 地点。 ベスト3は、1位・岐阜県多治見 38.4度、2位・高知県江川崎 38.2度、3位・群馬県館林 38.0度でした。

今夜は満月 今月は、(雨で見えませんでしたが)2日が満月でしたから、2度目の満月ということになりますね。
数年に一度、ひと月に2回ある満月のことを ブルームーンと呼ぶのだとか・・・
a0125598_22443137.jpg
「ブルームーン」と言っても、月が青く見えるわけではなく、どうやら英語で、『珍しいこと』を 『 once in a blue moon 』 と表現しますが、どうやらこれと関係があるようです。(^^;)
a0125598_22462657.jpg
ブルームーンが見られる機会は、そう頻繁にあるわけではなく、3年に1度くらいの頻度のようで、前回は3年前の2012年の8月。 次回は、3年後、2018年の1月だということです。
オリンピックよりも早くみられますが、次は3年先ということなので、まだ見ていないという方はベッドに入る前にどうぞ。(^^)


[PR]

by taibeach | 2015-07-31 22:44 | 田井ノ浜 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21503828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ブルームーンの旅立ち 暑苦しい! >>