ブルームーンの旅立ち

8月1日 土曜日
あ~ ようやく1週間が終わりました。 今週は本当に暑かったですよね~! 
今日から8月となりましたが、月は改まっても暑さは変わることなく、北海道から九州にかけての各地で気温が上昇し、今年一番の暑さになったようです。
気象庁によりますと、岐阜県多治見市では全国で今年最高となる 39.9℃を観測したとか。
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 35.2度、海陽町 34.2度。
全国928の観測点のうち、35℃以上の猛暑日となったのは223の地点で、今年最多となったそうですよ。


さて、昨夜のブルームーンを、渚の堤防から撮っていた時
カメラの前を横切る小さな黒い影が・・・
a0125598_19594220.jpg
フラッシュを焚いて写真を撮ってみたところ、この黒い影の正体は・・・
たくさんの卵をお腹に抱いたメスのアカテガニでした。
a0125598_20071260.jpg
昨日は満月ということで、海の潮汐は大潮。
アカテガニのメスたちは、大潮の夜に満潮の時間に合わせて海岸に集まり放仔します。
a0125598_20231316.jpg
ブルームーンの写真を撮った後、渚に降りて探してみましたが
a0125598_20245939.jpg
見つけたアカテガニは、もうすでに放仔を終えた後・・・ 残念。(*´Д`)=3ハァ・・・
アカテガニの放仔の様子は、『尚 nao.さんブログ』でご覧ください。
a0125598_20292115.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-08-01 20:30 | 海の生き物 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21506603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-08-02 00:21 x
アカテガニが最近気になる存在です!
尚さんのブログ見に行きます( ´ ▽ ` )ノ

こないだ庭でムカデとアカテガニがやり合ったのか、抱え合った状態でどっちもが亡くなってました…(^^;;
Commented by taibeach at 2015-08-02 21:33
ゆいさん
ナント! ムカデとアカテガニが相討ち・・・
きっと壮絶な戦いだったのでしょうね! (^^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-08-02 21:46
ま、まぶしいじゃんかー!!って感じのカニさんですね。(笑)
夜の浜辺はロマンチックそうですが、
実際はこちらのホーム辺りは田舎過ぎて怖いです。(^_^;)
誰も居ないのも不気味ですが、
怪しい釣りのオジサンとか ひやかしに来た若者グループとか居たりして
どっちにしても下手に絡まれたら面倒くさそうな・・・。
こちらも悪天の予報ですがブルームーンは見れました♪
うちのヤドは満月前に脱皮終えて出てきましたが。(^_^;)フライングー
Commented by taibeach at 2015-08-03 20:42
じゅりあさん
ハハハ、アカテガニのお母さん、フライデーされる芸能人の気持ちが分かったかも!?(笑)
夏の海岸は危険なこともいっぱいあるので、気を付けて下さいね~! (実際、クマよりも人間の方が面倒かも・・・ ^^;)
Commented by ことまる at 2015-08-04 23:31 x
ブルームーンに照らされたアカテガニのママン、無事産卵できますように!!!
シルエットがめっちゃ格好いいです。
ブルームーーーン当日は、ちょうど市内の花火大会と重なって、何がなんやら・・・(笑)
暑すぎて外に出たくないないですね~。
Commented by 尚 nao. at 2015-08-04 23:38 x
アカテガニ、出てますね〜。
実は御前崎ではウミガメは見られませんでしたが
またアカテガニの放仔を見てきました(偶然、場所を見つけた)。
ちゃんと今年の放仔、決定的シーンを撮りましたので近日あっぷしますね。
Commented by taibeach at 2015-08-05 20:41
ことまるさん
毎日あまりに暑いので、家に帰って部屋着に着替え、クーラーにあたってしまうと、もう外出する気にはなれませんが、夜の海岸は海風が結構涼しく、気持ちがいいですよ~(^^)
Commented by taibeach at 2015-08-05 20:50
尚 nao.さん
実はこのアカテガニの後をつけて、放仔の様子を観察するできたのですが、満潮で足場が悪く、写真を撮ることができませんでした。(^^;)
Commented by &oh at 2016-03-24 21:18 x
田井ノ浜駅って、海水浴シーズンにしか営業しない駅ですよね?2013年9月に室戸岬まで行った帰り、田井ノ浜駅の近くの『アカテガニ横断注意』の標識の写真を、わざわざ立ち寄って撮影しました。その時の写真を載せたブログ記事をのURLをこのコメントのURL欄に入れました。

わざわざ『アカテガニ注意』の標識が立つくらいだから、この辺りはアカテガニが多いのだろう…と思って、この辺りでいつか放仔観察をしてみたいと思っています。

実は三重県にもそういう標識がある場所があるのですが、その標識は、田井ノ浜のように行政が立てた物ではなく、民間の有志が立てた物です。去年の夏、その標識がある場所の近くで、アカテガニの放仔観察をしました。

徳島のアカテガニと言えば、2010年の『LEDアートフェスティバル』の宣伝用キャラクターもアカテガニをモデルにしていたそうですね。
Commented by taibeach at 2016-03-25 20:57
&oh さん
ブログ拝見させてもらいました。
おっしゃるように、田井ノ浜駅は海水浴場開設期間のみの臨時駅です。
アカテガニは本州~南西諸島で生息するカニなので、三重の他にも島根や山口(確か九州の方でもあったような・・・)。など各地で設置されているようですね。
徳島でも県南の牟岐町などでは子供たちが作った看板を設置して保護活動をしているようですよ。
「カニ横断注意」の標識は、当時の由岐町が、年々減少しているアカテガニを豊かな自然のシンボルとして位置づけて、「カニに注意」自然環境保護に取り組んでいることをアピールしたものですが、町村合併後は過去の遺物となってしまったようです・・・  合併後はカニよりもカメです。(>_<)
本気で保護する気があるならば、沖縄のように「カニさんトンネル」のようなものを作ればいいのですがね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 暑中見舞い ブルームーン >>