人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルームーンの旅立ち

8月1日 土曜日
あ~ ようやく1週間が終わりました。 今週は本当に暑かったですよね~! 
今日から8月となりましたが、月は改まっても暑さは変わることなく、北海道から九州にかけての各地で気温が上昇し、今年一番の暑さになったようです。
気象庁によりますと、岐阜県多治見市では全国で今年最高となる 39.9℃を観測したとか。
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 35.2度、海陽町 34.2度。
全国928の観測点のうち、35℃以上の猛暑日となったのは223の地点で、今年最多となったそうですよ。


さて、昨夜のブルームーンを、渚の堤防から撮っていた時
カメラの前を横切る小さな黒い影が・・・
ブルームーンの旅立ち_a0125598_19594220.jpg
フラッシュを焚いて写真を撮ってみたところ、この黒い影の正体は・・・
たくさんの卵をお腹に抱いたメスのアカテガニでした。
ブルームーンの旅立ち_a0125598_20071260.jpg
昨日は満月ということで、海の潮汐は大潮。
アカテガニのメスたちは、大潮の夜に満潮の時間に合わせて海岸に集まり放仔します。
ブルームーンの旅立ち_a0125598_20231316.jpg
ブルームーンの写真を撮った後、渚に降りて探してみましたが
ブルームーンの旅立ち_a0125598_20245939.jpg
見つけたアカテガニは、もうすでに放仔を終えた後・・・ 残念。(*´Д`)=3ハァ・・・
アカテガニの放仔の様子は、『尚 nao.さんブログ』でご覧ください。
ブルームーンの旅立ち_a0125598_20292115.jpg

by taibeach | 2015-08-01 20:30 | 海の生き物  

<< 暑中見舞い ブルームーン >>