渚のヒーロー列伝 Part 34

8月8日 土曜日
今日も晴れの徳島県南、最高気温は、美波町 36.0度、海陽町 34.6度。
ものすごく暑かった1週間も、ようやく終わりましたね。
お盆休みを海外で過ごす人の出国ラッシュがピークを迎えたと、夕方のニュースが伝えていました。 早くもお盆休みなんて、うらやましいなぁ~
私はとりあえず明日休んで、来週も仕事頑張ります。(^^;)

さて、台風11号過ぎ去った後に訪れた高知県室戸市の渚には、こんな子供用のツッカケが漂着していました。
a0125598_20324973.jpg
サンダルにプリントされていたのは、1968年~1973年まで高森朝雄(梶原一騎の別名義)原作、 ちばてつや昨画で週刊少年マガジンに連載されていたボクシング漫画のあしたのジョー
テレビアニメは、1970年4月~1971年9月にフジテレビ系列で放映されました。
あしたのジョーのサンダルは、このブログの渚のヒーロー列伝・シリーズにも、「Part 8」で登場しました。
a0125598_21080601.jpg
前回のサンダルプリントされていたジョーは一人でしたが、今回は二人☝
昨日のブログの「バッタモン・ウルトラセブン」に描かれていた女性は何者かはわかりませんでしたが、今回のサンダルにジョーと共に描かれている女性は、泪橋にある林食料品店(林屋)の看板娘林 紀子」(のりちゃん) こちらの身元は確かです。(笑)

リリーサンダル社製造のツッカケ、「© 高森朝雄・ちばてつや ’70」とプリントされていることから、このツッカケが製造されたのは、1970年頃でしょうか?

[PR]

by taibeach | 2015-08-08 21:21 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21529578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-08-09 00:23 x
こちらはしっかりとクレジット表記もあって
絵柄も見覚えのある、しっかりしたものですね。
もの的には前記事のと同じ時代っぽいのですけど
なんだかいろいろありますね(笑)
そういえば世間様はお盆休みですね〜。
こちらもあまり関係なく、仕事をせねばなりませぬ。
この暑さでまったくはかどりませんが…。
Commented by taibeach at 2015-08-09 20:15
尚 nao.さん
台風11号、あまりに強すぎてうれしい置き土産は少なめでしたが、渚に埋もれていたタイムカプセルの鍵を開けてしまったようですね~ あ~ 懐かしや懐かしや! (^^;)
尚さんはお盆もお仕事ですか、お疲れ様です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 四国の東端で、漂着物を考える 渚のヒーロー列伝 Part 33 >>