四国の東端で、漂着物を考える

8月9日 日曜日

今朝の徳島県南は晴れ 今日もまた暑くなりそうですが、絶好の浜歩き日和です。

a0125598_22000548.jpg
今日は、徳島県南部総合県民局・保健福祉環境部さんにお声をかけて頂き、四国最東端の蒲生田海岸において、漂着物について学ぶイベント(「海とともに生きる」まちづくり実行委員会、阿南市KITT賞賛推進会議 主催)に、講師として参加させて頂いてきました。
今日参加して下さったのは、地元阿南市の椿小学校、椿泊小学校の児童さん、先生方や保護者、ご兄弟の皆さんの総勢25名。
a0125598_22020599.jpg
海の観察会のI代表より、漂着物に関するレクチャーがあった後は、海岸に出て漂着物を集めて回ります。
a0125598_22062945.jpg
ここ蒲生田海岸は、県内有数のアカウミガメの産卵地であるため、台風11号が過ぎ去った後に浜掃除が行われたらしく、あまり漂着物はありませんでしたが、それでも約半時間の浜掃除で結構な数の漂着物があつまりましたよ。
a0125598_22115081.jpg
拾い集められた漂着物は、浮き、ペットボトル、種、骨、貝、その他などに分類され数をカウント集計されました。
a0125598_22124853.jpg
ここ蒲生田海岸では、阿南市KITT賞賛推進会議の皆様の海岸清掃活動が盛んな所なので、故郷の海が漂着ゴミで汚れていることを、地元の子供たちはよ~く知っています。 
こういった環境イベント、できることなら都会の子供たちにも参加してもらえる機会があればいいんですけどね。

さて、漂着物の勉強が終わった後は、私が担当するビーチクラフトの時間です。
a0125598_22293940.jpg
今日拾ったものはすぐには使えないので、今回は私が事前に拾って洗浄・乾燥しておいた貝殻やウニ殻、ビーチグラスを、ホットボンドを使ってフォトフレームに張り付けてもらうクラフトを作ってもらいます。
a0125598_22304346.jpg
最年少5歳の彼☟も、お兄ちゃんお姉ちゃん達に引けを取らない、華麗なグルーガン捌きで素敵なフォトフレームを完成させましたよ。 いや~ お見事! (★*0v0*)♪+゜
a0125598_22362891.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-08-09 23:00 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(11)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21533008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-08-10 00:03 x
いや〜もう完全に専門家としてご活躍ですね!
でも海水浴や釣りだけでなく、子どもたちに違う視点から海を見てもらう
こういうイベントは大切ですね。
これからも大活躍されることを期待しますよ!
Commented by とーま at 2015-08-10 03:25 x
おお、こんなイベントがあったのですね。
講師役お疲れ様でした。
実は先週の日曜早朝、俺も蒲生田へ行っていたのですが、丁度目の前で掃除と豪快な浜焼きが行われてました。
朝早くとはいえ暑い中で浜焼きをするご近所の方々に頭が下がりつつも、せっかく来たのに浜焼きとは……とガックリ肩を落として帰りましたw
それでも写真を見る限り、かなりの漂着物が集まったみたいですねー。
Commented by 森の人 at 2015-08-10 09:18 x
暑い中、講師お疲れさまでした!大盛況だったみたいですね。環境問題はもとより、ビーチコーミングの楽しさもわかってもらえたでしょうかね?仲間が増えるといいなあ。
Commented by ゆい at 2015-08-10 16:36 x
かもだ岬、今の今まで読み方間違えてました(^^;;
恥ずかしい(つД`)ノ

清掃活動が盛んなのですね!
素晴らしいd(^_^o)

5歳の子、ステキなフォトフレームつくりましたね♪( ´▽`)

今日は朝から昼過ぎまで三ヶ所巡ってきましたよ*\(^o^)/*
サンダル焼けしてしまいましたf^_^;笑
Commented by taibeach at 2015-08-10 17:56
アレ?
コメント欄、いつのまにやら変わりましたね。
前のは別のウインドウを開くと、書きかけのコメント欄が消えてしまって、メッチャ不便でしたが、今度のは大丈夫みたいですね!(^^;)
Commented by taibeach at 2015-08-10 18:06
尚 nao.さん
ありがとうございます。
いやいや そんな専門家なんて立派なものではなくて、まだまだ私は勉強の途中の身ですが、ありがたいことに県の方がいつもお声をかけて頂いて、やりがいのある楽しい時間を過ごさせて頂いております。
海の環境問題を学ぶイベントも、クラフト教室などの楽しみがあると、子供たちの心に残ってくれるでしょうね。(^^)
Commented by taibeach at 2015-08-10 18:16
とーまさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、9月にとーまさんにお手伝いをお願いしているイベントも関連行事の一つです。
蒲生田海岸、浜掃除された後のようだったので、何も拾えないと思いましたが、結構たくさん集まってビックリしました。
私もゴミを拾いながら頑張ってお宝を探しましたが、残念ながら子供たちにいい所を見せることはできませんでした。(^^;)
Commented by taibeach at 2015-08-10 18:25
森の人さん
ありがとうございます。
子供たちに興味を持ってもらおうと、今回はちょっと工夫をして頑張りました。
今回は学校の先生方も参加して下さったので、すごく良かったのではないかと思います。(^^)
Commented by taibeach at 2015-08-10 18:39
ゆいさん
ひょっとしたら、「がもうだみさき」と読んでいたのではありませんか? それならば恥ずかしいことはありませんよ。
昔から正式名称は、「かもだ」だったのかもしれませんが、数年前まで地元民ではない人は「がもうだ」と読んでいたと思います。
でも、「かもだ」と知ったこれからは、そう読みましょう!(笑)

今日も朝からビーチコーミング三昧ですか~
もう切れかけていたビタミンSEAも満タンですね!(笑)
でも、毎日暑いですから、熱中症はもとより強い紫外線にもご注意くださいね。(^^)
Commented by ゆい at 2015-08-11 08:10 x
がもうだは間違いではないのですか‼︎
よかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
これからはかもだ岬って言います♪

ビタミンSEA!!
溢れそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
紫外線にはやられてます…
何度サーファーに間違われたか(^^)笑
Commented by taibeach at 2015-08-11 21:36
ゆいさん
ハハハ、そうですね。 私も、ず~と「がもうだ」と読んでいました。(^^;)
Wikiなどにも、蒲生田岬は(かもだみさき/がもうだみさき)のどちらとも読むみたいに書かれていますが、これからは「かもだ」でいきましょう!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ご教示お願いします。 何鳥の骨? 渚のヒーロー列伝 Part 34 >>