最高の御馳走

8月11日 火曜日
今日も徳島県南は晴れの一日
最高気温は、美波町 34.8度、海陽町 33.2度。 そして阿南市蒲生田は 32.9度。

日曜にイベントで訪れた四国最東端・蒲生田(かもだ)岬。
a0125598_21561372.jpg

折角 蒲生田岬まで来たんだから、やっぱり行っちゃいますよね~ 蒲生田岬灯台!(^^)
a0125598_22012196.jpg
この日の蒲生田の最高気温は、32.7度。
前回訪れたのはシオギクの咲く晩秋の頃だったので、灯台へと向かう階段も平気だったのですが、今回は暑くてめまいがしそうでした・・・ ( 〇□〇)ハァハァ
a0125598_22143660.jpg
でも大丈夫! 熱中症対策として、冷たい飲み物を詰め込んだ小さなクーラーボックスを抱えていましたからね-♪ v( ̄∇ ̄)ニヤッ
それにこの日の灯台は南南西の風が強く吹いていて、涼しくて気持ちがよかったです。
a0125598_22270119.jpg
お昼ご飯がまだだったので、クーラーボックスからおにぎりを取り出してパクリ!
a0125598_22290420.jpg
おにぎりの具は、勿論熱中症対策の梅ぼし (^^;)
ダイナミックな大海原を眺めながらの食事は、たとえそれが税込108円のおにぎりであっても、最高のランチになりますね!
a0125598_22395970.jpg





県南のビーチコーマー・ゆいさんに、「蒲生田岬」の読み方についてのコメント頂いたのですが、確か数年前までは、「がもうだ」と読んでいたような気がするのですが、「かもだ」と読むのが正式な名前らしく、蒲生田トンネルの手前にある、旧 船瀬温泉保養施設も「かもだ岬温泉保養センター」と名称変更されましたね。
でも、蒲生田岬灯台の電柱にこんなプレートを見つけました。
a0125598_22554180.jpg
四国電力のプレートには、「ガモオダ」の表示
地名漢字の読み方は、本当に難しいものですね~!(笑)

[PR]

by taibeach | 2015-08-11 23:00 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21539493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-08-12 07:29 x
かもだ岬温泉と書いた看板ありました!
がもおだと表記されてるところも
あるのですね(^^;;

難しい…(つД`)ノ笑
Commented by taibeach at 2015-08-12 21:43
ゆいさん
「ガモオダ」という表記はさておき、蒲生と書いて、「がもう」とも「かもう」とも読みますが、蒲生田岬と書いて、「かもうだ岬」じゃなく「かもだ岬」なんですね。(^^;)
Commented by 尚 nao. at 2015-08-13 01:43 x
海で食べるご飯は美味しいですよね!
軽めにパンにしてしまうことが多いですが、オニギリもいいな〜。
ハマナデシコが綺麗ですね。
先週末、やっと海岸の花をいろいろ撮影してきましたよ。
こちらでもハマナデシコ、咲いてました!
Commented by taibeach at 2015-08-13 20:10
尚 nao.さん
私は休日の浜歩きに時は、一応パンなどを持っていますが、大体何も食べないことが多いのです。
でもパンもおにぎりも、値段は変わらないし、今の時期は熱中症対策に、梅おにぎりはいいかもしれませんね!
ハマナデシコ、私の渚の植物ガーデンのも咲きはじめましたよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏色:オレンジ浮き 残暑お見舞い申し上げます >>