立つ鳥跡を濁さずでお願いします。

8月13日 木曜日
今日の徳島県南、雲がやや多いものの晴れのお天気。
お昼12時35分、最高気温は美波町 34.4度、海陽町 34.3度を記録しました。
低気圧や湿った空気の影響によって、あちらこちらでにわか雨となりました。 
我が家の周辺では結構たくさん降ったのですが、観測地点では降らなかったのか、気象台の記録は0㎜ってことになっているようです。

今日夕方の田井ノ浜の渚
トロピカルな柄のピンクのビーチボール。 海水浴客の忘れものでしょうか? 
a0125598_21453312.jpg
お盆休みとあって、今日も昼間は多くの海水浴客で賑わったらしい田井ノ浜海水浴場

泊り客のものでしょうかね? 設営されたまま足が短くたたまれたテントの中には誰もおらず、テーブルやイス、ブルーシートが被せてあるクーラーボックスがそのまま残されていますが、今日は大潮で夕方がちょうど満潮だったので、時折寄せる大波がテントまで達していました。
a0125598_21515654.jpg
たくさん荷物があるので移動するのが面倒だったのかもしれませんが、波でクーラーボックスなどが流されてしまわないかと、心配しないではいられない私でした・・・ (^^;)

渚を歩くと、水中メガネなんかが落ちていたり、浜掃除の漂着物の埋め立て穴には、飲食したゴミが放り込んであったりと、例年通りの悲しい状況・・・
持ち込んだゴミは、責任をもって持ち帰ってほしいものです。
a0125598_22214640.jpg
不法投棄されたゴミは海に流れ出し、やがて海岸漂着物となって海岸の良好な景観を壊し、環境保全に深刻な影響を及ぼします。

[PR]

by taibeach | 2015-08-13 22:22 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21545338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-08-14 00:29 x
デイキャンプの道具一式、全部いただいていきたいですね!
2つあるから、片方はネットオークションにでも出しちゃいましょう(笑)
収益金は海岸の美化と自然保護に〜!
Commented by taibeach at 2015-08-14 22:35
尚 nao.さん
ハハハ、それはいい考えですが、写真を撮っている私の後ろの方には、オートキャンプの人達がたくさんいましたから、波がさらっていったことにはなりそうもない状況でした。(笑)
Commented by ふじねこ at 2015-08-15 08:12 x
これ、一式置いていくって、すごいですね~。
一瞬ですが、海の事故のような、片付けができない状況で、即効帰らざるを得なかったんのかな~とかも、思いましたが、今は思ってもみない事をする人もいますから、なんともいえませんね~
Commented by taibeach at 2015-08-15 18:13
ふじねこさん
ちょっと文章がわかりにくかったですかねぇ (^^;)
このキャンプ道具一式、捨てて行ったものではなくて、泊りの海水浴客が次の日も使うので、そのまま放置しているのだと思います。
川遊びで中州にテントを張ったものの、増水で取り残されてしまった・・・的な感じで、大潮の満潮がどこまで波が来るかということを考えていたかったのでは?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のヒーロー列伝 Part 35 夏色:オレンジ浮き >>