なんかちょっと・・・

8月27日 木曜日
今日の徳島県南は、気圧の谷や湿った空気の影響で晴れ時々曇りのお天気。
朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ残暑厳しくて、今日の最高気温は、美波町 32.8度、海陽町 30.5度と暑い一日でした。

さて、台風15号の置き土産が期待外れだったので、台風前に訪れた鹿ノ首岬の渚で拾った漂着物を・・・(^^;)
a0125598_20292390.jpg
渚には台風15号ではなく、小笠原諸島に最も接近後、北東へと向きを変えて進んだ台風16号からのうねりが届いていました。
そんな渚の、上の画像の下にちょこっと写っている緑色のケースの手前に・・・  Σ(゚∀゚*)
a0125598_21065885.jpg
ナント、モダマが漂着していました。
a0125598_21152885.jpg
鹿ノ首の渚で、モダマが漂着しているを見たのは初めてのこと。
ここ2,3年は、徳島県南の渚で海豆の漂着を確認することが少なくなっている状況なのに、まさかこんな所で会えるとは思いもよりませんでした。(@д@)/?.まじっっっ!””
a0125598_21232200.jpg
しかしながら拾ったモダマは、豆ができてからかなり時間がたっている(つまり古豆)ご様子で、外皮の劣化が進んでいた模様で、砂利浜にランディングした際に、とうとう外皮が割れてしまったようです。
芽が出た様子はありませんでしたが、傷ついたところを嗅いでみると・・・ ほんのりくさい (^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-08-27 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21588505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-08-27 23:03 x
おお、モダマ! いいですね、やっぱりモダマは。
上から見た時はヒメモダマ系かと思いましたが、厚いんですね。
割れていたのはちょっと残念ですが、
うまく乾燥させれば臭さは消える…はずですよね(笑)
Commented by taibeach at 2015-08-28 18:22
尚 nao.さん
そうですねアツミモダマでしょうか?
だいぶ臭さも落ち着いてきたのですが、このまま乾燥させてよいものか、それとも植えた方がいいのか悩みどころです。(^^;)
Commented by beachcomberjp at 2015-08-29 23:28
来てますね!!
この表面の感じはずいぶん前のものか、再漂着の可能性もありそうですね。台風、こっちはほとんど砂ばかり運んでくれました。(飛砂)
Commented by taibeach at 2015-08-30 21:35
Shigeさん
ずいぶん長い間訪れていませんでしたが、7月半ばの台風11号以降に漂着したものでしょう。
台風15号、こちらも砂の移動だけでした。(^^;)
Commented by ことまる at 2015-09-03 23:50 x
お久しぶりです~!!
モダマおめでとうございます。
割れたのはきっちり乾燥させずにビニール袋に入れるとあっという間にカビますので。。。。乾燥はお早めに(笑)
うちの割れたジオクレア.ビニールパックしておいて良かった。。って心底思うくらい腐ると汁って凄かったです。
Commented by taibeach at 2015-09-04 20:09
ことまるさん
お久しぶりですね~ ありがとうございます。
この渚では、初めてのモダマとなったのですが、こんな状態でちょっと残念でした・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 中国製造 コツコツ・ペタペタ >>