エレガントなキューピーちゃん

9月4日 金曜日
今日の徳島県南は晴れ時々曇り
最高気温は、美波町29.9度、海陽町28.7度。
晴れるとやっぱり暑いね。 平年並みの気温だけど・・・(^^;)

さて、先日訪れた外牟井海岸の渚に漂着していたのは、
a0125598_21330047.jpg
毛糸で編まれた素敵なドレスをまとったキューピーちゃん
a0125598_21450612.jpg
どんな人が作ったのかな? どうしてここに流れ着いたんだろう・・・? 
な~んてことを考えながら写真を撮っていたら、あれ?首の後ろに何か・・・
a0125598_21493772.jpg
かわいいフード付きでした。(^^;)

渚をバックに記念撮影 パチリ!📷
a0125598_21505404.jpg
エレガントですね~! (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

[PR]

by taibeach | 2015-09-04 21:59 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21613990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-09-04 22:55 x
これはもしかしたら手作り衣装でしょうかね。
大切にしていた感じがあるのに、海に流れているのは
ちょっともの悲しい感じもしますが…(汗)
Commented by ふじねこ at 2015-09-04 23:00 x
なつかしいです。子供の頃、母の実家の隣の家のおばちゃんが、いつもキューピーちゃんに毛糸のドレスをたくさん作っていました。
すごい量のフリルがついてました。
Commented by ことまる at 2015-09-05 21:23 x
懐かしい~!
そうそう、おばあちゃんの編み物で何体も色違いの毛糸のドレス作ってました。
今思うと機械編みの残り糸使ってたのかな?
あんまり汚れてなくて、可愛いです。
昨日のモンチッチが気の毒だったので、可愛い状態の子に会えてほっとしました。
Commented by taibeach at 2015-09-05 21:40
尚 nao.さん
ふじねこさんのコメにもありますが、キューピーちゃんの服を、毛糸で編んで作るのを趣味としていた人を、私も知っていますが、昔のことだったので、本人ではなく御家族が処分したのかも・・・
Commented by taibeach at 2015-09-05 21:44
ふじねこさん
え? すごい量のフリルの毛糸のドレス!?
もしやこのキューピーちゃん、ふじねこさんのお母様の実家の隣の家のおばちゃんがつくったものかも・・・ まさかね。(^^;)
Commented by taibeach at 2015-09-05 21:53
ことまるさん
ナント、ことまるさんの方でも!?
その頃は全国的にキューピーちゃんに毛糸のドレスを作るのが大流行していたのでしょうか?(^^)
捨てられてしまったお人形の末路は、本当に悲しいものですね。
Commented by ことまる at 2015-09-06 20:17 x
多分手芸系おば様に大流行したのだと思います。
あと、もっと前にウイスキーボトルの人形って流行ってませんでした?
小学生くらいの時に親戚のお宅にあったお下げのインディアン人形もどきが怖くて忘れられない(笑)
Commented by ゆい at 2015-09-06 20:18 x
かわいいキューピーちゃんですね♡
手芸屋さんによく置いてありますね(^^)
Commented by taibeach at 2015-09-06 21:49
ことまるさん
ウイスキーボトルの人形、こちらの方でも流行ったようですね。
今から思うと、なんであんなものが・・・と頭をかしげるようなおば様アートです。(笑)
Commented by taibeach at 2015-09-06 21:56
ゆいさん
そうですね~ 渚で見かけるキューピーちゃんは、ほとんどが裸んぼうなので、こういうのは服を着ているのは珍しいです。
折角可愛らしいドレスを着せてもらったのに、どうして海に流れでてしまったのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明日の海の観察会、集合場所が変... 丸刈りモンチッチ 2 >>