今日の海の観察会

9月6日 日曜日
今朝の徳島県南は、う~ん残念ながら雨☂
空を恨めしく眺めながら、海の観察会の浜歩きが行われる小松海岸へと出発しました。
小松海岸に到着すると、やはり【 VALETUDO(バーリトゥード) . 2015】への入場者さんの車で、いつもの集合場所の駐車場は大入り満車状態! 
毎年かち合っているような気がするけど、やっぱり今年もかぶってしまいました・・・ 
来年こそはかち合わないように日程を考えなければね(^^;)

さて本日の観察会には、徳島科学技術高校の生徒さんが、M先生と共にご参加いただけることになっており、またNHKさんの取材もあるということで、なんとか良い天候に恵まれるよう祈っていたのですが、集合時間の少し前より嵐のような風雨に・・・(>_<)
これは弱った・・・と、他のメンバーたちと頭を抱えていたのですが、集合時間が過ぎた頃にはなんとか雨もあがりました。 
皆さんのビーチコーミングに対する熱い想いが、きっと天の神様に通じたのでしょうね!(^^)
a0125598_23380656.jpg
メンバーの成果発表が終わった後、今がチャンスとばかりに浜歩きもスタート! 
私も人生2度目となるワイヤレスピンマイクを音声さんにつけてもらい、美人レポーターさんをエスコート!
な~んてかっこいいものではなく、ガッチガチのロボット浜歩きでしたな。(笑)
a0125598_23490710.jpg
そんな今日のビーチコーミングも、その後大きなお天気の崩れもなく無事に終了
本日は、雨を避けて久しぶりに東屋での品評会です。
a0125598_23525608.jpg
本日がビーチコーミング・デビューという生徒さんが多かったので、いつもとは違いメンバーのとーまさんの解説による品評会となりました。
a0125598_23562752.jpg
NHKのリポーターTさんも、この日誰も拾えなかったオレンジ浮きを拾って大健闘!
今日のようなフレッシュでエネルギッシュな若者たちを交えての浜歩きは、我々(もうフレッシュじゃない ^^;)にとっても刺激になり、またすごく楽しいビーチコーミングができました!
皆さん、次回の観察会もご参加お待ちしていますよ~! 
次回の観察は、12月13日(日)です。

[PR]

by taibeach | 2015-09-06 23:58 | 海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21620479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2015-09-07 08:47 x
お疲れさまでした!ほんと、フレッシュで楽しかったですね。久しぶりに初心を思い出しました~。
Commented by とーま at 2015-09-07 10:28 x
昨日は(取材対応含め)本当にお疲れ様でした。
強い雨と風に一時はどうなるかと思いましたが、結果的にとても楽しい観察会になったと思います。
学生諸君も皆さわやかで良い子たちばかりで……。
彼らの中の一人でも二人でも、これを機会にBCに興味を持ってもらえれば嬉しいですよねー。
Commented by H-nick at 2015-09-07 17:28 x
こんにちは
浜歩きの時になると雨が止むとは・・・
よかった~と思うのと同時に”さすが!もってるな~”
って感じですね(笑)
8月15日以降台風の後も清水に行くことができなかったので
心残りながらも・・・
美人レポータさんにも会いたかったし助手さんのロボット歩きも
見たかったな~(笑)
来月お会いできるよう頑張って仕事します。(笑)
Commented by taibeach at 2015-09-07 18:34
森の人さん
お疲れ様でした。
高校生の方々と一緒に浜歩きをするような機会は滅多にないので、いつもと違う観察会になりましたね! M先生に感謝です!
Commented by taibeach at 2015-09-07 18:56
とーまさん
お疲れ様でした。
ホント、開始直前のあの強い雨には、どうしょうかと困惑しましたが、浜歩きの時にはあがってくれてよかったですね。
科技高の生徒さんたち、仰るようにみんないい子ばかりで、私たちも彼らからエネルギーを貰ったような気になりましたね!(^^)
Commented by taibeach at 2015-09-07 19:04
ニックさん
そう、雨をも吹き飛ばす!これが海の観察会隠されたパワーなのです!(笑)
たぶん、今回大勢で参加して下さった高校生諸君たちの若いエネルギーが、雨を止めてくれたのでしょうね。
私のロボット歩き、テレビでご覧ください。 カットになっていなければ・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 8年越しの輝き 明日の海の観察会、集合場所が変... >>