8年越しの輝き

9月7日 月曜日
今日も徳島県南は雨
最高気温は、美波町23.6度、海陽町24.3度。 
25度を下まわり、10月並の気温となる肌寒い一日となりました。

さて、先日からコツコツとペタペタしていたもの・・・
ついにペタペタ貼り終えてました!
a0125598_20431258.jpg

私が大好きで、海の観察会の浜歩きの時には必ず拾ってくる ナミマガシワ』(波間柏)の貝殻で作ったランプシェード。
a0125598_20442325.jpg
8年前に、海の観察会でナミマガシワでランプシェードを作りたいと言ってから8年・・・
ようやく実現しました。(^^;)
a0125598_20550386.jpg
内径が約30㎝ の過去最大級品、尺玉です! (*゚▽゚*)ワクワク ♪

[PR]

by taibeach | 2015-09-07 21:12 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21623257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-09-08 00:53 x
今回もまた素晴らしい出来ですね。しかもデカい!
ナミマガシワは薄いですし、作るのが大変そうですね。
光をつけた状態もなかなか素敵です!
Commented by taibeach at 2015-09-08 21:05
尚 nao.さん
ありがとうございます。
仰るようにナミマガシワは貝殻が薄いので、ランプシェードはステンドグラスを作る要領で作られる方が多いのですが、私は灯を灯した時にできる縁取りの黒い影があまり好きじゃなくて、どうしても貝殻だけで作りたかったんです。
ちょっと作るのに苦労しましたが、やっぱり貝殻だけの方が、ともした感じもいいですね~?? (^^)
Commented by とーま at 2015-09-09 05:05 x
おおっ、ついに完成したのですね!
美しい……!
これは迫力がありそうです。
ぜひ実物を見てみたいです。
Commented by ふじねこ at 2015-09-09 20:06 x
すごくきれいです~!!
Commented by taibeach at 2015-09-09 20:18
とーまさん
ありがとうございます。
納得の仕上がりです。(◎>∀<◎)
展示の機会があれば見て頂きたいです。
Commented by taibeach at 2015-09-09 20:23
ふじねこさん
ありがとうございます。
実物はもっときれいですよ~! 自画自賛(笑)
Commented by ゆい at 2015-09-10 21:30 x
波間柏でのランプシェード絶対キレーでしょうね♪(´ε` )
私も波間柏で何か作りたくて集めているものの
そんなに綺麗な波間柏に出会えません(T ^ T)

しかし8年も…
根気がいりますね(^^;;
Commented by taibeach at 2015-09-10 22:42
ゆいさん
自分で言うのも何なのですが、すご~く綺麗ですよ-??
ナミマガシワの貝殻は、県南では打ち上げ数はあまり多くはないですね。
ちなみに大砂のナミマガシワは、瀬戸内から砂を持ってきた際に入っていたものであまりきれいではありません。
小松海岸では頑張れば、一度に20~30個くらい拾えますが、それでも綺麗なものは5、6個くらいでしょうか。
毎日小松に通えたら、8年もかからなかったでしょうけどね。(^^;)
Commented by ゆい at 2015-09-10 22:47 x
それであまり綺麗ではなかったのですね‼︎
小松海岸…遠いですね(T ^ T)

ということは瀬戸内でよくあがるのですか?(^^)
Commented by taibeach at 2015-09-10 23:26
ゆいさん
ナミマガシワの分布域は、北海道以南の潮間帯~水深20mの岩礁ということなので、一応徳島県南でも生息して(田井ノ浜でも拾えます)いますが、やっぱり瀬戸内側の砂浜海岸が打ち上げ数は多いようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 青団子 今日の海の観察会 >>