秋です

この度、関東・東北地方を襲った記録的大雨による被害を受けられた方々皆様、並びに現状も避難を余儀なくされている皆様、本当に心よりお見舞い申し上げます。

9月11日 金曜日
今日9月11日は、雑節のひとつ『二百二十日(にひゃくはつか)』
立春から数えて220日目。 この頃は、稲が開花・結実する農家にとっては重要な時期ですが、農作物が被害を与える台風が相次いで来襲することが多く、昔から二百十日や八朔と共に農家の「三大厄日」とされています。
そんな今日の徳島県南は、雲一つない青空の広がる快晴
最低気温は、美波町 30.0度、海陽町 27.3度。
昼間は結構暑くなるので、服はまだ半袖でちょうどいいのですが、朝出勤するする時はちょっと肌寒くなってきました・・・(^^;)  秋は もうそこまで来ていますね。
a0125598_23073941.jpg
徳島県南はそろそろ秋祭りの季節です。
a0125598_23073126.jpg
a0125598_23090826.jpg
a0125598_23092347.jpg
私の身の回りにも、少しづつ小さな秋が・・・  (艸*゜v`☆)。+◇◆゜
a0125598_22413840.jpg
a0125598_22414859.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-09-11 23:32 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21635889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-09-12 06:22 x
今朝、関東のほうで大きな地震までありましたね(;_;)
心配です…(つД`)ノ

秋祭りが近づいてきましたね(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しみです♡
Commented by taibeach at 2015-09-12 21:08
ゆいさん
大雨被害、火山活動、地震、本当に今年は怖いことがたくさん起こりますね・・・ 本当にどうなってしまうのか心配です。

高齢化が進む中、昔ながらのお祭りを維持・運営していく本当に大変なようです・・・ やっぱりお祭りは見に行くのが楽しいですネ!(^^;)
Commented by 尚 nao. at 2015-09-13 13:06 x
金曜日の夜、とある場所を車で走っていて
いきなり神輿をする人たちに出会いました。
土日でなくなんで金曜日にと思ったのですが
「二百二十日」ということもあったのでしょうかね。
ちょっと山間部っぽいところだったのでビックリしました。
Commented by taibeach at 2015-09-13 20:04
尚 nao.さん
どうなのでしょうねぇ? こちらの秋祭りは毎年のように日にちが変わるのでよく分かりませんが、これから稲刈りをする地域などでは、風鎮めの儀式や風祭りなどが行われているのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 14度版オレンジ浮き? 確かめたい 君と二人で ポリー >>