中国の象徴

9月18日 金曜日
今朝は、日本時間の昨日17日午前8時前頃、南米チリ沖で発生した地震の影響で、今日の明け方に津波注意報が出されたという町内放送(防災無線)で目が覚めました。
徳島の太平洋沿岸に津波に第一波が到達するのは、午前7時頃との予想でしたが、津波は当初の予想よりも約2時間遅れて午前9時ごろから到達し始め、美波町では20センチの津波が観測されたそうです。 でも大した被害がなくてよかったな・・・
そんな今日の徳島県南は晴れ 最高気温は、美波町 29.1度、海陽町 29.5度でした。

さぁ、明日から世間ではシルバーウィーク!
県南・美波町では「ひわさ海キラッ☆祭り」が開幕ですよ!
a0125598_23210276.jpg
シルバーウィークでお休みという方は、是非見に来て下さいね!


さて、その海キラッの関連イベントで使う貝殻を拾うため訪れた高知県東洋町の渚
a0125598_21350029.jpg
渚の漂着帯には、こんな目立つカラーリングのライターが漂着していました。
a0125598_21390815.jpg
黄色地に赤い縁取りをした中華の文字。
いかにも中国!といった感じのライターですね~(^^)
a0125598_21415002.jpg
中華の文字の下にプリントされていたのは、これは検索しなくてもわかります!
中華人民共和国の象徴のひとつ、世界遺産・故宮の正門であった門 『天安門』ですね。

ライターの裏側には
a0125598_21481522.jpg
トーテムポール? んなわけなよね、中国だし(笑)
こちらは、恥ずかしながらわからなかったので検索して調べました。
中国で、宮殿・廟宇・陵墓の前に立てられる石柱の『華表(かひょう)』
Wiki を見ると、華表は一般的に台座、蟠龍柱(とぐろを巻く龍)、承露盤とその上の蹲獣像で構成される。 華表は建築シンボルの一種であり、すでに中国を象徴するものの一つともなっている・・・だそうです。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-09-18 22:00 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21657575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-09-18 22:08 x
今回の中国ライター、お店の記念品とかではなく
なんというか観光客向けっぽい感じがしますね。
華表というのは初めて知りました〜。
でもなんか意味合い的にもやっぱりトーテムポール?(笑)
Commented by ゆい at 2015-09-19 00:51 x
きょ無事に納品済んだので
明日子供らと行きます(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しみです♪
Commented by taibeach at 2015-09-19 19:56
尚 nao.さん
中華、世界の中心は中国にあり、観光客には受けそうなライターですよね~
華表、日本の鳥居の起源説があるそうですが、どうなのでしょうね?(^^;)
Commented by taibeach at 2015-09-19 20:11
ゆいさん
本日は漂着物展を見に来ていただき、ありがとうございました!
ようやくお会いできてよかったです。ヾ(≧∪≦*)ノ〃
Commented by ことまる at 2015-09-20 22:31 x
いかにも中国!な、お土産ライターっぽく見えます。
台湾系ライターはお店の名前どーーンってのが多いので
これだけ色を使ってると派手ですね~。
Commented by taibeach at 2015-09-21 19:50
ことまるさん
離れたところからも、漂着しているのがすぐ分かるカラーのライターでした。
中国の象徴的な絵柄ですが、日本のライターを作るとしたら、絵柄は皇居でしょうか?(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 早起きは○○の得 瀬戸内からプカプカ(明石) >>