ご来場、ありがとうございました!

9月23日 水曜日
今日も徳島県南は晴れ☀ 
最高気温は、美波町 30.2度、海陽町 28.4度と、今日も暑い一日でした。

今年のシルバーウィークは、5日間を通して好天に恵まれました。
県南・美波町で19日より開催されていました ひわさ海キラッ☆祭り も、本日無事に5日間の開催期間終え、本日無事に閉幕いたしました。
期間中、ご来場いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。
a0125598_22353416.jpg
今回の展示でも、他の漂着物には全く興味ないお子様たちに、とっても人気が高かった漂着おもちゃたち(上)☝
漂着物展を見に来てくれた小さなお子さんに、実際に持ってもらってその大きさと重さを実感してもらったクジラの骨(下)☟
a0125598_21242556.jpg
えっ! こんな電話も海岸に漂着していたのか⁉ と聞かれて苦笑いした黒電話(下)☟ (これは漂着物ではなく、明治館の備品です ^^;)
a0125598_21265865.jpg

ご年配の方々(すいません)にすごく興味を持っていただいた、とーまさんの陶片たち(^^;)(下)
a0125598_21334304.jpg
大人の男性とは、すごく話が盛り上がった浮き&漂着ライター(下)
a0125598_21380871.jpg
a0125598_21382440.jpg
シルバーウィーク後半は、仕事で会場に行けなかったので、漂着物、そしてビーチコーミングの魅力を直接来場した方々に伝えることができなかったのが心残りですが、多くの方々に漂着物のことを知ってもらう、きっかけになったのではないかと思います。
a0125598_21454188.jpg
日和佐小学校の生徒さんが、漂着物で作った漂着物アート作品を見たとある来場者の方が、「漂着物アートをする人が増えれば、海がきれいになるかもしれない」という感想を語ったと聞きましたが、今回のようなイベントが今回だけではなく、定期的に行われるようになれば、海の環境問題について、皆がもっと関心を持つようになるでしょうね。
海辺の町としては、ホントこういうのが大事なんですけどね~
a0125598_21565379.jpg
今回のイベントに携わって下さったSTAFFの皆様、住民の皆様、お話を下さった徳島県南部県民局の皆様、そして私の長~い漂着物に対する思いを辛抱強くじっくりと聞いてくれて、素晴らし展示を作り上げてくれた総合ディレクターのMさん、皆様本当にお世話になりました。 そして、ありがとうございました!
a0125598_22320536.jpg
ひわさ海キラッ☆祭り美しい海を未来につなぐ 日和佐の魅力がつまった夢の5日間
私にとっても、夢のような5日間でした! ☆^(o≧∀≦)oニパッ
a0125598_22500094.jpg
次は10月、県南海陽町・海陽町町立博物館でお会い致しましょう! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

[PR]

by taibeach | 2015-09-23 22:55 | 番外編 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21672980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-09-23 23:39 x
いや〜素晴らしい展示の数々、本当に素敵なイベントですね。
なんでか、こちらはなかなかこういうノリのイベントは少ない気がします。
人が多いせいもあるでしょうけど、志向が多様すぎな感じで
どうも一体感に欠けるようにも思います。
まあ基本、1人で行動する自分がそんなこと言うのも変ですけどね(笑)
Commented by ゆい at 2015-09-24 00:42 x
ほんとに海辺の町にとっては
すごく意味のあるいいイベントですよね!
近くにありすぎて当たり前で
見えてなかったり
興味がなかったり…
もったいないです(>_<)

こっちに住むようになって余計に感じました!

次は海陽町なんですね♪
また行きます( ´ ▽ ` )ノ
最初の2日間は運動会で行けなさそうですが(;_;)

いつか牟岐でも何かしてください(^^)
Commented by とーま at 2015-09-24 07:23 x
結局、初日の作業の合間にチラッと各所を覗いただけでしたが、本当に楽しいイベントになったと思います。
是非是非、一回こっきりではなく、この先も継続して開催してほしいものです。
今年は客観的に見て、まだまだ宣伝不足な感があったと思うので、次回はもっと大々的に宣伝して更に沢山の人に来ていただいて……って、俺が考えてもしょうがないんですがw

>>ご年配の方々(すいません)にすごく興味を持っていただいた

↑で笑ってしまいました。
やはり懐かしく感じる何かがあるのかもしれませんね。
Commented by H-nick at 2015-09-24 10:50 x
おはようございます。
企画展、お疲れ様でした。
実は、勘違いして香川に行っていました。
相変わらずのオッチョコチョイです。(笑)
Commented by taibeach at 2015-09-24 16:24
尚 nao.さん
いや~有名観光地のそちらと片田舎のこちらを比べるのは、ちょっと無理があるかもしてませんが、住民関心度という点では同じような割合になるかもしれませんね。(^^;)
シルバーウィークで町外からも多くの来場者があり、町のPRとしては大成功ですが、折角いいイベントをしても、町の住民の多くが関心を持ってくれないと、流出ゴミ抑制などの理解を深めることはできないかもしれません。
でもまぁ、よそにも楽しいイベントがありますし、行きたい観光地もある。 大型連休ともなると、田舎の人は都会へ出たがります。(笑)
Commented by taibeach at 2015-09-24 16:44
ゆいさん
ありがとうございます。
海辺の町と言っても、ゆいさんや私のように、いつも海岸を歩いて、海岸漂着物の現状知っているのはごく僅か・・・
ほとんどの人は、「あまり海岸を歩くこともない」というのが現状ですよね。(^^;)
関心のない人の興味を引くというのは、なかなか難しいことですが、もっと多くの住民の方にも、関心を持って参加してもらえるようなイベントができればいいですね。
いつか牟岐でもできるといいなぁ~(^^)
Commented by taibeach at 2015-09-24 16:56
とーまさん
イベント自体もすごく面白かったですし、シルバーウィークとお天気にも恵まれて第一回としては大成功でしたね。
ホントこれっきりで終わりというのではもったいないので、第二回、第三回と続いてくれるといいのですね。
町のトップや議員さんたちが、参加してどう感じたのか?
まぁ、副知事さんがいらした時だけ顔見せに来ただけで、どんなことをやっていたのか、全然知らないかもしれませんが・・・
Commented by taibeach at 2015-09-24 17:05
ニックさん
え? 勘違いだったのですか?(^^;)
香川の展示、私も一度行きたいと思っていた資料館なので、一息つけるようになったら行きたいと思います。
Commented by ことまる at 2015-09-26 16:59 x
素敵なイベントです。
会場の民家も素敵な建物!
床の間に骨って意外とマッチして渋いのが驚きです。
大人も子供も楽しめる漂着物展って、中々難しいので・・素晴らしい企画お疲れ様でした~!
Commented by taibeach at 2015-09-26 20:49
ことまるさん
ありがとうございます。
古民家に漂着物展示・・・
展示と言えば、ガラスケースの中と思っている私としては、一体どんな感じになるんだろう? とドキドキワクワクでしたが、ディレクターの方が素晴らしい展示に仕上げてくれました。(^^)
Commented by 島酔潜人 at 2015-10-02 19:49 x
素晴らしい、展示会ですね。
それにしてもすごいコレクションですね。
Commented by taibeach at 2015-10-02 21:20
島酔潜人さん
そうですね。 本当に素敵なイベントでした。
私のコレクション、他にもガラクタがたくさんありますよ。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明後日の「おはよう四国」に! いよいよファイナル >>