大人になりました

9月24日 木曜日
低気圧と秋雨前線の影響で、昨夜から雨が降りだし、朝6時過ぎには大雨・洪水警報が発令された、シルバーウィーク明けの今日の徳島県南。
a0125598_21520567.jpg
その後お昼頃には、雨の勢いが弱まったので美波町では、警報が解除になりましたが、再び雨が強まったことから、夕方再度大雨・洪水警報が発令されました。 
どーせなら、警報解除しなくてもよかったのに・・・
現在もなお雨が降り続いている県南では、美波町、牟岐町に避難準備情報が、海陽町には4720世帯に避難勧告情報が、合わせて土砂災害警戒情報が海陽町・牟岐町に発表されています。
対象地域にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告等の情報に注意してください。


さて、私の渚の植物ガーデンの一角に置かれている睡蓮鉢の中から、アマガエル君達が大人になって陸上に上がり始めています。
a0125598_22201139.jpg
6月の終わりに、水の中に産み落とされた卵から孵った小さなオタマジャクシ(3~4ミリ)たちは、ひと夏のうちにすくすくと大きくなり
a0125598_22424137.jpg
こんなにも立派なアマガエルになりました!
a0125598_22252510.jpg
まさかこの雨、君たちが呼んだのではないだろうねぇ・・・!? (^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-09-24 22:44 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21676307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-09-25 06:36 x
すごい雨でしたね(^^;;
アマガエルが雨を呼んだんですかね♪

Commented by taibeach at 2015-09-25 19:59
ゆいさん
ホント、すごい大雨でしたね~
海陽では浸水被害もあったようなので、アマガエル君のせいにはしないことにしときます。(^^;)
Commented by 尚 nao. at 2015-09-25 21:56 x
このサイズのも可愛いですよね〜。
ちょっと頭でっかちな感じで、そこがまた魅力です。
そちらは大雨のようですが、大丈夫ですか?
Commented by taibeach at 2015-09-25 23:42
尚 nao.さん
可愛いですよね~!
水の中の足が生えたばかりのオタマジャクシと比べると、ずいぶんやせ細った感じなのです。
まるで、ライ〇ップのCMみたいです。(笑)

昨日の大雨、今朝はもうやんで青空が広がっていましたが、ウチの方は浸水被害とかはあまりないのですが、今朝私が車で通った後に大規模ながけ崩れが起こったみたいで、ゾッとしました。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大雨の後 明後日の「おはよう四国」に! >>