大雨の後

9月25日 金曜日
昨日の大雨はあがり、今日は朝から青空が広がった徳島県南。
大雨の影響で浸水被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
私も職場に出勤した直後に、いつも通っている道でがけ崩れがあったみたいで、帰りは通行止めになっていました。
もし車で通りかかった時に・・・と思うと、ちょっとゾッとしました。(((((°°;)
そんな今日の最高気温は、美波町 28.8度、海陽町 27.5度。
夕方には、またパラパラと雨が降ってきましたが、今はもう止んでいます。
明日は、大学時代の友人一家が四国旅行に来ることになっているので、晴れてくれるといいんですけどね~(^^)

さて、今日は久しぶりにお昼休みがゆっくりと取れたので、ちょっと職場の周りを散策
a0125598_22141850.jpg
ツユクサを見たり、大好きなママコノシリヌグイの花を愛でたり
a0125598_22191569.jpg
ミツバアケビの実の熟れ具合をチェックしたり
a0125598_22240926.jpg
ミズヒキの小さな花を観察していて
a0125598_22263364.jpg
a0125598_22272860.jpg
なかなかカメラのピントが合わず、蚊に刺されまくったり・・・ (^^;)
a0125598_22285108.jpg
最後は、渚の植物ガーデンに集まってきた虫たちと戯れて、楽しいお昼休みは終わりました。
a0125598_22320603.jpg
a0125598_22321995.jpg
a0125598_22331836.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-09-25 23:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21679532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-09-26 00:29 x
通った後に崖崩れなんて、マジで危機一髪!じゃないですか…。
今年はこちらも大雨警報が出ることが多いですし
けっこう山っぽい場所も多いので、気をつけるようにしなきゃ。
ツユクサ、こちらでもたくさん咲いていて、まさに今が旬な感じです。
24日はちょっと山の中に入って、いろいろ植物などを見てきましたよ。
Commented by ゆい at 2015-09-26 07:50 x
おはようございます(^^)

ツユクサよく咲いてるの見かけます♪
大好きな花です♪( ´▽`)

ママコノシリヌグイっておもしろい名前ですね!
初めて聞きました!

最後の蝶すごく綺麗です♡

雨は降らなそうですが、
晴れそうにはないですね(;_;)
でも涼しくていいかもしれませんね♪

楽しい時間になりますように(^^)
Commented by taibeach at 2015-09-26 08:23
尚 nao.さん
いつ崩れたかは分からないのですが、私が通って1時間以内に崩れたようです。
地震・津波があった時の避難する場所のちょうど手前なのに、こんなことでは心配ですなりません。(>_<)
ツユクサの青、ミズヒキの赤、ハマナデシコのピンク色に癒されます。(^^)
Commented by taibeach at 2015-09-26 08:34
ゆいさん
おはようございます。
今日はもう、すでに海にお出掛けになっている頃ですね。(^^)

ツユクサ、ホント素敵な花を咲かせますよね~??
ママコノシリヌグイは茎や葉に小さな棘がいっぱいあって、後妻が意地悪をしてこの草で継子の尻を拭く・・・という想像からつけられた名前のようですが、可愛らしい花を咲かせるのに、酷い話ですよねぇ!
その上韓国では、「嫁の尻拭き草」と呼ばれるとか・・・(>_<)
Commented by ことまる at 2015-09-26 17:07 x
がけ崩れって・・・(汗)
本当にご無事で何よりです。
昔、乗ってた鈍行電車が雪で倒れた木で脱線・冬の夜に2時間電車の中で待機。なんて体験ありまして。
雨や雪のときの川のふち・山道は、やばいです、怖い。
警報前でも気をつけないと怖いですね。

アケビとにらめっこの時期になりました。
私もいつも通る整骨院の前にぶら下がってるのを毎日眺めてます。
散歩に行く足羽山のはウォーキングのおばちゃんがチェック早いし。どこも秋の気配がして楽しいです。
Commented by taibeach at 2015-09-26 20:55
ことまるさん
雨も上がって、青空が広がっている急に崩れてしまったようです。
崩れた道は、いつも朝夕にウォーキングの人が結構通るのですが、被害がなくて本当に良かったです。
アケビやムベの実、そろそろ食べごろかと収穫に向かうと、大抵鳥や猿に食べられてしまっています。(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海陽DE漂着物展 大人になりました >>