NEW 豆

9月29日 火曜日
今日の徳島県南は晴れのち曇り
最高気温は、美波町 28.6度、海陽町 28.7度。

さて、最近は海キラッの漂着物展やお月さまネタばっかりでしたが、そろそろ漂着物のお話に戻しましょうかね。(^^;)
a0125598_20345585.jpg
今月の半ばに訪れた高知県東洋町の渚

最近、従来品よりも軽くて柔らかなプラスチックを使った新しいブルー紡錘浮きが、ポツポツと漂着し始めていることを、ちょっと前にブログでも書きました。
a0125598_20413168.jpg
ブルー紡錘浮きと同じく、中国の浙江省辺りで使われている、ブルー紡錘浮きよりも大きめの「豆型浮き」という浮きがあるのですが、
a0125598_20460153.jpg
この日、こんな豆型浮きが漂着しているのを見つけました。
a0125598_20474020.jpg
従来の硬いプラスチックではなく、ベトナムキャンディー浮きのような柔らかなプラスチック製。
a0125598_20492146.jpg
計測はしていませんが、従来の浮きと比べると、心持小さ目な感じです。
a0125598_20512113.jpg
素材が柔らかなので、傷付きやすく陽刻はすり減っていて、解読は不可能でした。
今後この手の浮きが増えるのか、注目してみたいと思います。

[PR]

by taibeach | 2015-09-29 20:55 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21692114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-09-29 22:19 x
この豆型浮きかなり見かけますよ♪
他にも見たことないのがありました!
あの載せてた大砂のゴミだらけのところに(^^)
Commented by 尚 nao. at 2015-09-29 23:08 x
少し柔らかい系のプラスチックが今後の主流なんでしょうかね。
加工しやすいのかもしれませんが、傷つきやすいのは欠点ではないのかな?
紡錘形では、この新プラスチックのやつをこちらでも最近見かけましたよ。
Commented by taibeach at 2015-09-30 20:40
ゆいさん
渚には中国や台湾、韓国、そして東南アジア各国の漂着物が流れ着きますが、中国のブルー系の浮きはよく目立ちますね。
あれが全部ガラス浮きだったらいいのにね・・・(^^;)
Commented by taibeach at 2015-09-30 20:46
尚 nao.さん
ややや、とうとうそちらにも達しましたか!
やっぱり従来のものと比べて、値段が安いのかもしれませんね。
次第に使い捨て感覚になってきているのかもしれません。
Commented by ことまる at 2015-09-30 22:00 x
ん~これって鯛マークのとは別のですか?
従来品のマークも海老っこく見えるのですが、これが従来品なのですか?
こっちでは鯛みたいなマークが主流なんですが。
Commented by taibeach at 2015-09-30 22:44
ことまるさん
う~ん どうかなぁ・・・?
あまりにすり減りすぎていて、陽刻が読み取れません。
従来品とは材質がということでして、こちらでは浙江ブランドの 「⚓」 マークが多い気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明日より、ちょこっとプレオープン 連投の月 >>