明日より、ちょこっとプレオープン

9月30日 水曜日
今日の徳島県南はやや雲の多いお天気。
空一面にうろこ雲が広がっていたから、そろそろ雨ですね。(^^;)
今日の最低気温は、美波町 26.4度、海陽町 26.3度と、過ごしやすい一日となりました。

さて、今日は午後からお休みして、県南・海陽町の海陽町立博物館にて、今週の土曜日から始まる漂着物展の展示作業を、海の観察会のメンバーたちと行ってきました。
a0125598_21442457.jpg
まだオープン前なのでお見せすることはできませんが、「とくしま海の観察会」の総力を結集した、とても素晴らしい展示に仕上がりましたので、皆様10月3日のオープンをお楽しみに~!

でも、私のブログに遊びにいらして下さった方には、特別に少しだけ展示の一部(目玉展示)をお見せいたしましょう。(^^)
我、とくしま海の観察会の貝顧問である Kさんパパの素晴らしいビーチクラフト作品
a0125598_21514249.jpg
いや~ 素晴らしい出来栄えです!
この素敵なKさんのビーチクラフト作品だけは、一足早く明日より公開されます!
漂着物展開幕まで待てない!という方は、是非どうぞ~ 価値ありですぞ! (*^▽^*)
a0125598_21582248.jpg

海陽町立博物館第41回企画展・徳島県立博物館平成27年度移動展「漂着物展」は、平成2710月3日(土)~10月18日(日)9:0017:00 
休館日は月曜日ですが、10月12日は開館。 10月13日は休館です。

また、関連イベントとして、10月4日(日)13:3015:00 には、講師に私のビーチコーミングの師:茨木靖(徳島県立博物館学芸係長)氏を迎え、海部自然・文化セミナー「漂着物学入門」が開催されます〈対象は小学生から一般(小学生は保護者同伴)、定員50名、※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)〉ので、ビーチコーミングに興味がある方は、是非ご参加下さいませ~!


[PR]

by taibeach | 2015-09-30 22:22 | 海の観察会 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21695631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-10-01 05:56 x
月曜以降になりますが、絶対見に行きます‼︎
茨木先生の講演聞きたかったです(;_;)
その日は運動会でいけません…
よろしくお伝えくださいm(__)m
Commented by taibeach at 2015-10-01 21:56
ゆいさん
はい、伝えておきますね。
運動会は、ゆいさんの出番もあるのかな?
ご家族で楽しんできてください!(^^)
Commented by 尚 nao. at 2015-10-02 00:30 x
お疲れ様です。
渚の探偵:助手さんの作品はいろいろ拝見していますが
Kさんパパの作品もすごいですね〜!
実際に見られないのが残念です。
学会も家の都合などがあって無理そうですが
訪れた人はきっと大喜びでしょうね!
Commented by taibeach at 2015-10-02 19:39
尚 nao.さん
Kさんパパの作品はすごいですよ~!
貝の専門家でいらっしゃるので、使用されている貝も標本級の良品ばかり!
これだけの材料(貝殻)を集めるのには、かなりの手間と時間がかかっているはず。
我々には、ちょっとやそっとでは真似できません。(^^;)
Commented by 島酔潜人 at 2015-10-02 19:46 x
イルカ型の口が開いたティッシュケースっていいアイデアですね。
これ、ナイス。展示会に行けないのが残念。
Commented by taibeach at 2015-10-02 21:11
島酔潜人さん
お久しぶりです。
イルカは海らしくていいですね。
見に来ていただけなくて残念です。
Commented by ことまる at 2015-10-02 22:24 x
素晴らしい作品ですね~!
美しいです。
渚の探偵:助手さんのウニ系クラフトも素晴らしいと尊敬していますが、こちらは貝系できれいですね。
うう・・・行けないのが泣けます(涙)くやしすぎる・・
Commented by taibeach at 2015-10-03 00:03
ことまるさん
あらら、いらっしゃれないのですね・・・ 残念です!
私のビーチクラフトも見て頂きたかった。(´`)=3
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あとはオープンを待つのみ NEW 豆 >>