クジラの骨がお出迎え

先日訪れた高知県室戸のとある渚
a0125598_22233720.jpg
何かに導かれるように、渚の後背地に入っていくと・・・
そこにあったのは、巨大なクジラの骨!
a0125598_22264818.jpg
先日NHKさんで放送された『おはよう四国』のコーナー「四国プラス」のビーチコーミング特集を視た視聴者の方から、「クジラの骨を見てビーチコーミングをしてみたいと思った」という、うれし~い感想を頂いたことを、キャスターの谷 愛子さんに教えて頂きましたが、ビーチコーミングをしていると、実際こうしてクジラの骨に出会えるんです!
a0125598_22350816.jpg
a0125598_22355564.jpg
a0125598_22361229.jpg
骨の大きさがわかるように、黄色いライターを置いてみましたが、どうでしょうその大きさが、画像から伝わるかな?
a0125598_22375211.jpg
でも、このクジラの骨、今回初めて見つけたものではなく、先日の「海キラッ」でも展示していたクジラの骨を拾う前に見つけていたものなのです。
a0125598_22404799.jpg
発見した当時は、まだ脂がギトギトで、とても持って帰えれるような状態じゃなかったので、そのまま放置だったんだけど、水族館のかたには打ち上げ場所を案内して報告だけはしておいた。
a0125598_22451234.jpg
そろそろ、脂も抜けていい頃合いでは?と今回行ってみたんだけど、う~ん思っていた以上に状態が良くないね。(^^;)
まぁ、とりあえず肋骨を2本程持ち帰ってきましたが、さぁどうやって漂白しようかな・・・?
a0125598_22485783.jpg

さぁ、いよいよ本日午前9時オープン! 
とくしま海の観察会の仲間たちが、力を合わせて作り上げた海陽町立博物館での漂着物展!
a0125598_21582248.jpg
会場の入り口正面では、森の人さんのココヤシと共に私の鯨骨がお出迎え致します!
a0125598_22522176.jpg
漂着物展、皆さん見に来て下さいね~! (o≧▽゚)oニパッ

[PR]

by taibeach | 2015-10-03 00:01 | | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21702328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とーま at 2015-10-03 09:48 x
おお! 鯨の骨、まだ他にもあったのですか!
置き場所には困りそうですが、俺も一生に一度くらいは拾ってみたいものです。
それにしてもこの写真のモノを見ると、今回の漂着物展に出品されている骨がいかに状態の良いモノなのか、よくわかります。
さてさて、その漂着物展、ついに本日からですね。
沢山の方に見ていただきたいなぁ。
Commented by ゆい at 2015-10-03 17:51 x
初日お疲れ様です(^^)

夕方買い物に行ったので、少し覗こうかと思ったら
娘が寝てしまい断念しました(T ^ T)

そして私、場所を勘違いしてたようです!笑
Commented by taibeach at 2015-10-03 20:59
とーまさん
実はね、まだあったんですョ。(^^;)
徳島の渚でも、いつぞやのイチョウハクジラのように、今まで今までクジラの漂着はありますが、骨になるまで気付かれないことはないので、なかなか拾えませんね。
漂着物展に展示している骨は、ホント奇跡の骨でした。
あぁいう例は、結構珍しいのでは?
Commented by ことまる at 2015-10-03 21:05 x
後背地に竹が生えてる。。
竹とクジラって意外と色がマッチしてますね。
大きいですね~!!クジラの骨、凄いです。
Commented by taibeach at 2015-10-03 21:16
ゆいさん
今日は絶好の運動会日和でしたね~??
漂着物展、私も初日に駆け付けたかったのですが、仕事だったので行けませんでした。
出も明日は行きますよ~!(*^^)v
海陽博物館の場所、わかりましたか?
徳島方面からくると、海南ミリオンの信号を左折して、海南病院の向こう側です。
Commented by taibeach at 2015-10-03 21:21
ことまるさん
この骨を見つけたのは、4~5年前だったでしょうか?
時々様子を見に行っていたのですが、なかなか脂が抜けなくて・・・
クジラの骨は、やっぱり迫力がありますね~!(^^)
Commented by 尚 nao. at 2015-10-03 22:40 x
クジラの骨はやっぱり格好いいですね〜!
人知れず打ち上がっていたものなんでしょうね。
クジラの骨にはあまり縁がなくて
ぼろっぼろの脊椎骨を見たことがあるくらいです。
Commented by taibeach at 2015-10-04 00:55
尚 nao.さん
このクジラの骨、見つけるきっかけとなったのはその臭い。
ちょうど夏だったので、窓を開けて車を運転していたのですが、鼻が曲がりそうな強烈な臭いが窓から入ってきて、これは何かあるな!と思い、車を止めて辺りを探すと、脂ギトギトのこの骨がありました!(^^)
Commented by 島酔潜人 at 2015-10-05 19:18 x
いいなぁ~... 鯨今度徳島に帰ったら探してみようかな?
昨年、北海道の島で鯨の背骨の繋がったのを見つけたのですが、まだ脂が抜けてなく.... それを触ったら手が臭くなって... 石鹸で何度も洗ってもダメでした... アレには触らないほうがいいですね。
Commented by taibeach at 2015-10-05 20:26
島酔潜人さん
あ~ それはさぞ臭かったでしょうね!
ウミガメも遠くまで臭ってきますが、クジラの匂いはその数倍!
絶対に素手で触ってはいけないものです!(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヘイ、お待ち~! 地潜 >>