豆蓋駒

10月5日 月曜日
今日の徳島県南は曇り
朝から風が冷たくて気温が上がらず、最高気温は、美波町 21.3度、海陽町 22.4度と11月上旬並気温となりました。

さて、9月の半ばに訪れた高知県室戸の渚
a0125598_21093084.jpg

漂着帯を歩いていると・・・
w(°0°)w オォー  海豆!?
a0125598_21103713.jpg
慌ててしゃがみ込み、拾い上げようとしたところ、
円の縁には、ギザギサ模様・・・!? あれれ???
a0125598_21203600.jpg
残念ながら海豆そっくりの瓶の蓋でした・・・(^^;)
なんだよもう~! 紛らわしいなぁ~!

まぁこんな風に、渚の漂着帯には、色や大きさの違うプラ製の瓶の蓋が、いっぱい流れ着いているのすが、裏側を向いていると何かの蓋のように見えて、思わず見逃しそうになるのが、中国やベトナムで盛んなボードゲーム・『シャンチー(象棋)』の駒ですね。
a0125598_21335750.jpg
私が今までに拾ったシャンチーの駒は、全部このような真っ黒な駒なのですが、使われていた時には、何か彩色されていたのかなぁ?

[PR]

by taibeach | 2015-10-05 21:42 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21711427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2015-10-05 22:45 x
あります!あります!!
このタイプの蓋は凄く紛らわしいです。
黒い駒のシャンチー。
ネットのシャンチーの説明でもこんな感じの黒い駒ですね。
マージャン牌などは花模様などもあり可愛いんですが
こっちはそっけないほどの飾り気のなさです。
Commented by 尚 nao. at 2015-10-05 23:36 x
紛らわしい蓋、ありますね〜!たまに騙されます。
シャンチーの駒、あまり色がついているようでもないですよね。
車のタイヤのイメージで黒なんでしょうか。
いやボードゲームの起源は古いだろうから、
車と言っても今の自動車ではないですよね(笑)
Commented by taibeach at 2015-10-06 19:48
ことまるさん
この蓋の色合いもそうですが、劣化具合がなんとも、海豆に付いた付着物にとても似ていて、リアルさを増していますね!
シャンチーの画像を検索してみたら、木の駒なのかベージュ色の駒が多かったですが、その他の駒は白地の駒は赤色と緑色、黒地の駒は赤色と白色で文字が塗られていました。
この黒色の駒は、元は何色だったのでしょうね?
Commented by taibeach at 2015-10-06 20:03
尚 nao.さん
今年は豆に一喜一憂しない!と言いながら、やっぱり目は海豆を探しています。
だからこんな偽豆のトラップに、すぐにかかってしまうのでしょうね。(^^;)
シャンチーの駒も、他のボードゲームの駒も、昔はプラスチックはなかったので木製だったのでしょう。 昔の車(車輪)もね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヘイ、お待ち~!2 今季初瑠璃 >>