ヘイ、お待ち~!2

10月6日 火曜日
今日の徳島県南は、アレ?昨日の雲はどこに行っちゃったの?って程の、真っ青な青空の広がる快晴! ☀ ☀ ☀
最高気温は、肌寒かった昨日からは3~4度上がり、美波町 25.5度、海陽町 25.6度と平年並みの気温となりました。

さて、先月半ばに訪れた室戸岬の渚
a0125598_21020790.jpg
待ちに待っていたルリガイにも
a0125598_21071818.jpg
状態のいい「ミフクラギ(沖縄夾竹桃)」の果実や
a0125598_21113018.jpg
これまた外果皮がほとんど残っている、状態のイイでっかいココヤシの実
a0125598_21130837.jpg
そして、またもや・・・ (笑)
a0125598_21151105.jpg
あれもこれも、今年初めて会うものばかり、ヘイお待ち~!って感じでしたよ!(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-10-06 21:21 | 高知県 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21714599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-10-06 21:59 x
例年はそちらから羨ましい報告がいっぱい上がるのですが
今年はかなり渋い感じですよね?
でもShigeさんが歩いている渥美半島なんかはものが上がっているし
四国南岸、どうしちゃったんでしょうね。
Commented by taibeach at 2015-10-06 23:07
尚 nao.さん
ホント 私も、「どうしちゃったんだ!」って海に向かって叫びたい気持ちではありますが、そもそも徳島の渚に漂着物が上がるも上がらないも、台風次第ということがありますから、まぁこんなもんでしょうか・・・(^^;)
Commented by ことまる at 2015-10-07 21:06 x
ミフクラギにルリガイ。
それだけでもかな~り贅沢だと感じます。
が、台風でがっつくものが寄るそちら側的には少ないんですね。
今年は北海道に台風が寄ったりと、かなり変則的な台風でしたし、
なんだか変わった年でした。
Commented by taibeach at 2015-10-07 23:15
ことまるさん
昨シーズン地元では、海豆は拾えなくともサキシマスオウノキやミフクラギの実は拾えたのですが、今シーズンは全くダメでした。
台風はきましたが、強すぎて海岸の奥行きのない地元の海岸では、引き波が全部持って帰っちゃいました。
年々台風が、大型化し強力になっていますね! (>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 見老津 豆蓋駒 >>