新浜木綿

10月8日 木曜日
今日の徳島県南は晴れのち曇り
天気予報によると、週末にかけて下り坂の模様です。

さて、先日訪れた高知県の野根海岸
a0125598_20530110.jpg
海岸線も長く奥行きもあって、見た感じ良さそうな海岸なんですが、ビーチコーミング的には苦戦の連続・・・ スルーすることの多い海岸です(^^;)

そんな野根海岸に漂着していたのは、『ハマユウ(浜木綿)』の種子
a0125598_21025474.jpg
8月の初め頃、渚を純白のきれいな花で彩ってくれていたハマユウですが、
a0125598_21102171.jpg
今は果実が熟して、株の周りには種子がゴロゴロと転がっています。
a0125598_21181072.jpg
ハマユウ・プロジェクトの為に拾ってきたハマユウの種子ですが
a0125598_21254178.jpg
居心地がよくなってくると、あっという間に芽を出します。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-10-08 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21720811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2015-10-08 22:20 x
野根も結構いろいろあがってそうですよね(o^^o)
気にはなるものの、ちょっと不安で寄れません…(^^;;

種子はクルミや梅などは気づけますが
他はまだまだわかりません(T ^ T)
Commented by taibeach at 2015-10-08 23:14
ゆいさん
野根海岸、一見広くてなんだかいいものが漂着してそうな渚なのですが、日和佐の大浜海岸と同じで、いいものが拾えません。
だから、私はいつもここは素通りして、その先へと進みます。(^^;)

漂着物やビーチコーミング関連の書籍も色々と出ていますから、図書館で借りてみてはいかがでしょう? 
もし地元の図書館になくても、リクエストすれば県立図書館から取り寄せてくれるはずですよ。
また、ビーチコーミング関連のサイトを、のぞいてみるのもいいと思います。(^^)
Commented by 尚 nao. at 2015-10-09 01:06 x
ハマユウ大漁ですね。
この前、久しぶりに漂着ハマユウに出会いました。
こちらの北限生育地に行けば種子もたくさん落ちているでしょうけど
今の時期は葉がハマオモトヨトウにやられて悲惨な状況かも。
特に駆除とかはせず自然任せっぽいんですけど大丈夫なのかな…。
Commented by taibeach at 2015-10-09 19:25
尚 nao.さん
町なかに植えられているハマユウなんかは、アスファルトの上に種子たちが転がっていたりして、ちょっと可哀そうな感じがします。
幸いなことに、こちらではハマオモトヨトウにやられたハマユウは、あまり見かけません。
Commented by ことまる at 2015-10-09 21:58 x
良いですね~!!!めっちゃ豊作。
ハマユウ、絶対冬越しできそうにないんで鉢を大きくしたのはいいけどどうやって冬越しさせようか悩んでます。
普通に玄関に入れただけでは絶対凍みそうだし。。
電気要らない温室って作れないかな~って夢想したくなります。
Commented by taibeach at 2015-10-09 23:46
ことまるさん
こちらでも冬場は氷点下4~5度くらいまで下がることがありますが、大丈夫なようですよ。
kinさんのところのハマユウは、5年も無事に育っているそうなので、冬越しのコツを教えてもらってはどうでしょうか?(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 漂着物展、展示解説 見老津 >>