渚も実りの秋

10月10日 土曜日
今日の徳島県南は曇り空
昨日は25度を超える夏日でしたが、今日の最高気温は、美波町 22.6度、海陽町 23.0度。 
朝は長袖でも肌寒く、気温も秋めいてきました。

夏の花、ハマボウがまだ1輪だけ咲いていた、
a0125598_23512902.jpg
高知県の羽根海岸  (花の中のクモもセーフのポーズ!? ^^;)
a0125598_23530061.jpg

渚に咲く「ハマゴウも、秋を迎えて実りの季節です。
a0125598_23571811.jpg
ここの渚には、徳島県南の渚では、ほとんど見かけない『ネコノシタ(猫の舌)』(絶滅危惧I類)がワサワサ繁茂していて、ちょっとうらやましい
a0125598_00041139.jpg
a0125598_00043065.jpg
そんなネコノシタも、やっぱり実りの季節
a0125598_00060554.jpg
a0125598_00063291.jpg
ちょこっと拾ってきたけど、この種を植えといたら芽が出るかなぁ?(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-10-10 23:53 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21727309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-10-11 00:50 x
徳島ではネコノシタが少ないんですね?
こちらよりずっと海岸環境が良いのに不思議です。
実ができたネコノシタも造形がおもしろくて好きですね〜。
Commented by ことまる at 2015-10-11 16:40 x
ネコノシタの花は本当に可愛いですね。
言われてみればハマゴウほどどの浜でも見れる花ではないかも・・
これだけ花が咲いて種も一杯できるのに、同じように見える砂浜でも定着できるところと出来ない箇所ってあるのかも。
種子、私も取ってきたことありますが、腐葉土では発芽しませんでした、がっかり。
Commented by taibeach at 2015-10-11 19:33
尚 nao.さん
そうですねぇ 徳島県南でネコノシタの生息している場所は、私の知る限り一か所だけです。
こちらの海岸は奥行きがないうえ、多くの海岸がコンクリートで護岸されているために、台風の度にすべて潮をかぶってしまい、グンバイヒルガオなども花を咲かせるまで育っても、台風シーズンには全部流されてしまいます。
Commented by taibeach at 2015-10-11 19:54
ことまるさん
尚さんのレスにも書きましたが、海岸の環境に問題があるようです。
腐葉土で発芽しないって、砂に植えたらいいのかなぁ~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 建設業許可票 from 岡山 情報求む >>