建設業許可票 from 岡山

10月11日 日曜日
今日の徳島県南は曇り空
朝はちょっと肌寒いですが、県南海陽町では昼間は25度を超え夏日。
夕方は、車を走らせていると窓からはいる風が心地よく、また、どこからか香ってくる金木犀の香りにうっとりしてしまいます。 (Pq*゜v`)。+゜
a0125598_21011087.jpg
さて、今日はブログでもお知らせしておりましたように、海陽町立博物館で開催中の漂着物展へ、押し売り展示解説へ行ってきました。
午前中はお客さんの入りがゆっくりでしたが、観察会の貝顧問のKさんや、県南のママさんビーチコーマーのYさん親子が遊びに来てくださったり、また香川県の小豆島からいらして下さった方に、じっくりと漂着物のお話ができて喜んでいただけて、楽しく過ごすことができました。
a0125598_21331782.jpg
午後は、次々にお客さんが来て下さって3時頃まで大忙し。
個別に説明しているために、すべての客さんに対応できなかったのがちょっと心残り・・・
「また友達を連れて来ようと思うのですが、明日もいらっしゃるの?」と聞いてくださった方もいらしゃったのですが、残念ながら明日は仕事で行けません・・・(>_<)
でもね 今日は、海陽町在住のかなり熱心なビーチコーマーのご夫婦と知り合うことができて、ビーチコーミングの話で盛り上がりましたー♪
こうして漂着物展を見に来ていただいた方とお話してみることで、BCに興味を持って下さったり、BCを始めてみようかという方が現れたり、また新たなビーチコーマー方と知り合うことができたりと、次々新たなBC仲間が増えていく。 嬉しいですね! (v^ー°) ヤッタネ


さてさて、先月末に訪れた高知県室戸市の渚に漂着していたのは、建設現場に掲げられているプラスチック製の建設業の許可票
a0125598_22261005.jpg
看板を見てみると許可を出したのは、岡山県知事
a0125598_22291128.jpg
岡山県から室戸岬までプカプカ~!
今日も漂着物展に来場して下さった方に、近海の潮の流れの説明を何度もしましたが、四国の東海岸の潮の流れは、程非常に複雑で説明がつきません。(^^;)
a0125598_22353157.jpg
この看板は、漂着物展に展示しています。

[PR]

by taibeach | 2015-10-11 22:44 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21729975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-10-11 23:08 x
渚の探偵:助手さんは、もうあちこちのイベントで活躍されてますし
こういう仕事はお手の物なんでしょうね。
海好き、ビーチコーミング好きの人を増やすのに、すごく貢献していると思います。
いつぞやの一緒のフィールド歩きは楽しかったですが、
いつか展示解説も聞いてみたいです(笑)
Commented by 森の人 at 2015-10-12 10:30 x
昨日はお疲れ様でした!千客万来、休みなし状態でしたね。ありがとうございました。いよいよ学会も近づいてきて、楽しみですね~!
Commented by taibeach at 2015-10-12 19:05
尚 nao.さん
いやいや~ 私なんぞは、まだまだですよ~(*^~^*)ゝ
ただ、ビーチコーミングの話をするのは楽しいですね!
でも、あんまりビーチコーマーが増えても、アタリが少なくなるので複雑ですが(笑)
たとえ海に行かなくても、海の環境を考えるきっかけとなってくれればいいと思います。
Commented by taibeach at 2015-10-12 19:29
森の人さん
ありがとうございます。
個別解説では、対応できる人数に限りがありますね。(^^;)
学会も今週末、あっという間でしたね。
Commented by ことまる at 2015-10-12 21:10 x
流石です。
イベントなどで来られた方に、BCの魅力を伝えられる活躍。
良いなあ~行きたかった(涙・涙)
Commented by taibeach at 2015-10-12 22:23
ことまるさん
いえいえ、そんな大したものではありません。
誰でも、自分の好きなことの話をする時は、いつもよりも少しおしゃべりになるはずです。
今週末までやっていますから、まだ間に合いますよ!(^^)
Commented by ゆい at 2015-10-13 00:16 x
楽しい時間をありがとうございました(o^^o)

やはり解説聞きながらだと
余計ワクワクしますね♡♡♡

もっと時間に余裕あるときに
聞きに行けたらよかったんですが…

標本も余裕できたら作りたいです‼︎
まずは貝殻の収納を考えなければなりませんが…(^^;;
Commented by taibeach at 2015-10-13 22:11
ゆいさん
こちらこそ、ありがとうございました。
漂着物のお話はもっとしたいところですが、浜歩きをしながら、少しづつ知っていただければいいと思います。
またお会いする機会はあるでしょうから、続きはその時にでも(^^)
分類した貝殻を標本にしておくのはいいですね。
子供たちがもう少し大きくなった時にも、きっと役に立ちます。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋の昼散歩 渚も実りの秋 >>