秋の昼散歩

10月12日 月曜日
世間的には、体育の日(祝日)でお休み・・・
今日の徳島県南、午前中は雲一つない秋晴れの青空が広がっていましたが、午後からは次第に曇が多くなり曇り空に
最低気温は、美波町 25.6度、海陽町 25.1度。 やっぱり晴れると暑いですね。(^^;)


さて、今日はお天気が良かったので、お昼休みにちょこっとお散歩
a0125598_21431697.jpg
狙っていたミツバアケビは、何者か(鳥?)に食べられてしまっていて、ちょっとショック・・・
a0125598_21433393.jpg
仕方がないので、秋を探してウロウロ
a0125598_21471089.jpg
a0125598_21472128.jpg

風に吹かれてユラユラと揺れる「サワヒヨドリ」の花を眺め
a0125598_21503122.jpg
a0125598_21504663.jpg
秋の陽射しを受けて、キラキラと羽根が輝く赤とんぼと戯れます。
a0125598_21525901.jpg
a0125598_21571057.jpg

田んぼの畦道には、私の大好きな『ミゾソバ』(溝蕎麦)が花盛り!
a0125598_22150003.jpg
a0125598_22151524.jpg
ママコノシリヌグイとよく似ていますが、こっちの花がパッチリと咲きます-♪
a0125598_22153782.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-10-12 22:11 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21733214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-10-13 00:02 x
秋でもじっくり探せば花が多いですよね。
サワヒヨドリもいいですが、ミゾソバは僕も好きな花です。
現在のフィールドではママコノシリヌグイの方が多いので見る機会が少ないのが残念。
それにしてもミツバアケビ、きれいに食べられましたね〜(笑)
Commented by taibeach at 2015-10-13 21:41
尚 nao.さん
今年も、近くの休耕田や川の土手などでは、セイタカアワダチソウが黄色い花を咲かせて猛威を振るい、ススキと熾烈な戦いを繰り広げていますが、田んぼの畦道などではミゾソバの他、アザミや野菊、ミズヒキなどが花を咲かせていますよ。
ママコノシリヌグイの花も好きですが、梅の花のような花咲かせるミゾソバも好きです-??(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< てふてふ 建設業許可票 from 岡山 >>