後の月

10月25日 日曜日

今日は旧暦の9月13日。 
今夜の月は、十五夜(中秋の名月)についで 美しい月とされる十三夜
a0125598_21291428.jpg

十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、中秋の名月の後にくるので 後の月(のちのつき)」 とも呼ばれます。
a0125598_21441008.jpg

昔から十五夜月見をしたら、必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていました。
これは十五夜だけ観賞したり、別のところで見ることをするのは「片月見」と言って、縁起が悪いといわれています。

今夜は天気も良くって、綺麗な後の月を見ることができましたが、もう寒くて長い時間はお月見できませんね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-10-25 21:42 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21773432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-10-25 22:31 x
今夜はまだ月を見ていませんが、昨夜は綺麗な月でした。
あとで窓の外を覗いてみます。
(部屋が西向きなので、遅い時間じゃないと月が見えないのです…)
そう言えば膝の具合が悪いとか。お大事になさってください。
Commented by taibeach at 2015-10-25 22:54
尚 nao.さん
今年の後の月、すごく綺麗でしたが、もう渚で鑑賞するのは寒いですね。
ガラスの膝、年なんでしょうかねぇ・・・
今回は長引きそうなので、しばらく浜歩きは我慢です。(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 14番目の月 秋の渚 >>