4度目の秋

11月3日 火曜日
今日、11月3日は晴れの特異日ということで、徳島県南はスッキリと晴れ渡りました!
本当に不思議なのですが、この日は雨が降りませんね。
日差しが戻ったので最高気温は、美波町 21.9度、海陽町 21.7度と、再び20度を超えました。
今日の祝日、私は仕事でしたが、絶好の行楽日和となったので、運動会やイベント、行楽地などは さぞかし賑わったのでしょうね~
「文化の森 大秋祭り」行きたかったなぁ・・・(*´Д`)=3ハァ
a0125598_19164626.jpg

さて、私の渚の植物ガーデンで育っているシナアブラギリ四兄弟
a0125598_19385345.jpg
漂着種子から発芽して、今年が4度目の秋
a0125598_19461009.jpg
秋が深まるにつれ、次々に落葉していますが、冬支度は整っています。
a0125598_19502294.jpg
このシナアブラギリの成長記録は、コチラから

[PR]

by taibeach | 2015-11-03 20:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21801116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-11-04 21:12 x
4年も育てているんですね。
ほかにもいろいろ育ててると思いますが、さすがです。
どうも、こういう世話とかできないタイプの人間なので〜(苦笑)
今、部屋には貰い物のサボテンと多肉植物の鉢植えがあるのですが、それらは手間が掛からないから助かってます(笑)
Commented by taibeach at 2015-11-04 22:30
尚 nao.さん
シナアブラギリ、本当は鉢植えとかじゃなく、大きく育つようにもっと広い所に植えてやればいいんでしょうけどね。
そのうち花を咲かせてくれれば・・・ と思っているのですが、はたしてどうなるでしょうね?(^^;)
Commented by ことまる at 2015-11-05 22:26 x
凄いです、見習いたいです。
うち枯れまくってるんで。。。。
シナアブラギリ、葉っぱの感じはアブラギリに似ていますね。
もっと大きく育ったら白い花を咲かせてくれるのでしょうか、楽しみですね~!!
Commented by taibeach at 2015-11-05 22:43
ことまるさん
島根県では野生化して育っているようですが、そちらはどうでしょうか?
特別手をかけて育てているという訳ではなく、ただ水を上げているだけで育ちますよ。(^^)
Commented by ことまる at 2015-11-06 21:02 x
ううーーん。
漂着した段階で種子が真っ黒なんですが、
これで育つのかなあ??って思います。
島根で野生化してるのであれば、こちらの海岸近くなら育ちそうです。
Commented by taibeach at 2015-11-06 23:09
ことまるさん
あぁ、真っ黒の種子は中身が詰まっているのは少ないでしょうね。(^^;)
こちらには、たまに果実で漂着することがあるので、そういうのは芽が出ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 種取り 雨上がりの夕焼け >>