紅白・越葉巻浮

11月17日 火曜日
今日の徳島県南は、朝から雨模様🌂
最低気温は、美波町 20.7度、海陽町 20.7度。
明日も雨しかも今日よりもさらに雨量が多いとの予報です。(^^;)


さて、雨の高知旅。
a0125598_21573819.jpg
3つ目の渚に選んだのは、双海海岸
a0125598_21592253.jpg
歩き始めてすぐに、大きなベトナム葉巻型浮き(白)が漂着しているのを見つけたので、おぉ!これはひょっとしたら・・・と期待したのですが、歩けど歩けど何もなし。

結局、渚の端っこまで歩いて見つけたものは・・・
またもやベトナム葉巻型浮き!(笑) でも、今度はレア色の赤色です。
a0125598_22030589.jpg
ベトナムの葉巻型浮きやボンレス浮きは、こんな風に竹と結ばれた状態で漂着することがある。
a0125598_22305921.jpg
以前、ネットでベトナムの漁業を調べていた時に、やはり竹の先に結ばれている葉巻型浮きの画像を見たことがあるんだけど、何かの漁で目印(ぼんてんのような)的な役目としても使われているのかもしれません。
a0125598_22402211.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-17 22:44 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21844756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-11-18 21:38 x
ベトナムの大きな葉巻型浮きって見たことない気がします。
キャンディもまだ緑に出会ってないんですよね。
なかなかこちらまでは来てくれないのかしら。
黄色キャンディは見かけるようにはなっているんですけどね。
Commented by taibeach at 2015-11-18 22:20
尚 nao.さん
どうなんでしょうねぇ?
大きなものなので、漂着していたら結構目立つのですぐにわかると思うのですが、見かけたことがないということは、漂着していないのかもしれませんね。
Commented by ことまる at 2015-11-19 22:03 x
赤色もあるのですね。
キャンディ浮きと同じロゴ入りですし、もしかして他の色もあるのかも?って考えると楽しいです。
Commented by taibeach at 2015-11-20 00:06
ことまるさん
そうなんですよ、滅多にお目にかかれませんが赤色もあります。
先日開催された漂着物展にも、海の観察会の仲間が展示していたのですが、他の地域にも漂着していますかね~?(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 窪津漁協・海鮮館 17th Asian Game... >>