来年は会えますように

11月19日 木曜日
今日の徳島県南は曇りのち晴れ
最低気温は、美波町 18.5度、海陽町 20.4度。
北東からの風が冷たく、肌寒い一日でした。


さて、雨の高知旅
a0125598_22392001.jpg
窪津で美味しいお魚をいただき、第三十八番札所金剛福寺でお参りし、強風で傘ごと飛ばされそうになりながら足摺岬灯台を眺めた後に向かった先は・・・

ニックさんが、年間パスポートをお持ちになっているという「足摺海洋館」(^^)
a0125598_22431257.jpg
館内に入場してまず初めにド~ンと目の前に現れるのが、この大水槽!
a0125598_22505047.jpg
大きなお魚が円型の水槽の中をグルグルと回遊していて、いつまで見てても飽きないくらいの大迫力なのですが、先ほどお昼に美味しいお刺身を頂いた影響なのか、「美味しそう・・・」と呟いてしまう私でした。 ( ̄ ̄*)ニヤッ
a0125598_22555472.jpg
癒し系のタツノオトシゴが入っている水槽
a0125598_22573644.jpg
絡み合う白色と黄色のタツノオトシゴの写真を撮った後、次の水槽に行こうとした時、水槽の上の方に何やら小さなゴミのようなものがたくさん浮いているのに気が付く
a0125598_23015749.jpg
食べ残したエサなのかな?と、近寄ってよく見てみたら・・・
a0125598_23054545.jpg
小さなタツノオトシゴの赤ちゃんたちでした-♪
小っちゃいけれど、もう親と同じ姿をしているんですね。☆^(o≧∀≦)o

オウムガイが6~7匹も泳いでいる、ビーチコーマーとしては、思わず拝みたくなる水槽
a0125598_23131185.jpg
今シーズンは、渚で会うことはできませんでしたが、どうぞ来シーズンは、地元の渚で出会えますように! ○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

[PR]

by taibeach | 2015-11-19 23:46 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21851157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-11-20 00:29 x
足摺岬、大荒れですね〜。
タツノオトシゴの赤ちゃん、昔磯遊びで1度だけ捕まえたことがあります。
岩に生えた海藻を網でゴソゴソやったら入っていました(笑)
オウムガイ、拝みますね〜。でも、こちらじゃ無理だ。
そっちは過去に拾えただけでもすごいですよ〜。
Commented by jurijuri555 at 2015-11-20 07:53
ベビーオトシゴ、かわゆい♪
オウム、全員起きてるってのもスゴイ・・・。
去年こちらで見たのはいつも寝ていましたよ。(笑)
何考えているかわからない顔が良いですね。(^_^;)
Commented by taibeach at 2015-11-20 19:25
尚 nao.さん
何もこんな日に荒れなくっても・・・日頃の行いが良くないのでしょうか?
次の日はいいお天気だったんですけどね。(^^;)
オウムガイ、去年は高知旅拾えたんですけどね。
今年はやはり訪れる時期が遅かったようです。
Commented by taibeach at 2015-11-20 19:45
じゅりあさん
アハハハ、たしかに何を考えているのか、なんだかわからない顔をしてますよね~! 
たぶん何も考えてないのだと思ますが、味のあるお顔立ちです(笑)
ここのオウムガイ、上へ下へとすごく元気でしたよ-(^^♪
Commented by ゆい at 2015-11-20 21:33 x
タツノオトシゴの赤ちゃん!!
かわいいですねぇー(♡´艸`)

モラスコにはタツノオトシゴの水槽なくなってて
残念でした(´×ω×`)

Commented by taibeach at 2015-11-20 21:54
ゆいさん
ちっちゃな赤ちゃんたち、すごく可愛かったですよ-??
始めはゴミが浮いているのかと思ったんですけどね。(^^;)
モラスコでも見えたらいいんですけどね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚でキノコ狩り 窪津漁協・海鮮館 >>