180回目の誕生日

11月24日 火曜日
雨上がり🌂の今日の徳島県南は晴れ
このままいいお天気が続くのかと思えば、日没前から急に強風が引き始め真っ黒な雲に覆われ始めました。
今日の最高気温は、美波町 21.3度、海陽町 21.9度と暖かでしたが、明日の予想最高気温は13度。 天気予報も雨予報ですし、明日は冷たい雨の1日となりそうです・・・


さて、先日の高知旅行
以布利でジンベイザメを見た後に向かった先は・・・ 高知駅
a0125598_21560446.jpg
何故に高知駅?
a0125598_21574066.jpg
目的は、GW以降、赤パスポートから足踏みしていた「龍馬パスポート」のステージアップの申請のため (※龍馬パスポートのことを知らない人はごめんなさい。 飛ばして読んで下さい)

龍馬パスポート、いろいろな観光施設で割引や特典などが受けられるので、大変助かっていますが、ステージアップのシステムが不便ですね。
不便な点①「赤パスからのステージアップ、必須の宿泊のスタンプを押さないことには、繰り越しスタンプがもらえない・・・」
私の場合、青パスと赤パスに、(私もホテルの人もシステムが良く分かっていなかった)宿泊スタンプがまたがってしまったので、宿泊スタンプが無効になってしまった。
不便な点②「ステージアップが高知駅のとさてらすでしかできない。 営業時間が8:30~18:00で時間が短い。 せめて、土日は19時まで営業して」
青パスの交付は、西は四万十市の幡多観光ビジターセンター、東は安芸市の安芸観光情報センターで出来るのに、ステージアップのために高知駅まで帰らなければならないなんて・・・
是非、龍馬パスポートⅢがあるならば、改善して頂きたいものですね。
a0125598_22232159.jpg


さて、この日11月15日は、幕末の英雄:坂本龍馬の180回目のお誕生日!
a0125598_22253697.jpg
高知市内は、高知市長選挙の投票日でしたが、龍馬さんの誕生日を祝うイベントがあちらこちらで行われ、選挙そっちのけ?で賑わっていました。(※私の個人的な感想です ^^;)
a0125598_22294794.jpg
高知の代表的な観光地の桂浜でも、各所で龍馬まつりのイベントが絶賛開催中!
a0125598_22342521.jpg
坂本龍馬像では、恒例の「龍馬に大接近!」が (この日が最終日)
a0125598_22375591.jpg
GWにも大接近しましたが、今回もまた大接近しちゃいました-(^^♪
a0125598_22382187.jpg
顔だしパネルで、龍馬さんをバックに記念写真も撮れます!(^^)
a0125598_22465469.jpg
一方、桂浜の渚では、北辰一刀流の剣士であった龍馬にちなんで、砂浜に作られた特設剣道場で少年剣道大会が開催中で、小学生の剣士たちが熱い戦いを繰り広げていました。
a0125598_22451199.jpg
生誕180周年を迎えた龍馬さんも、子供たちの熱い戦いに目を細めていたことでしょうね!
a0125598_22401441.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-24 23:00 | 旅行 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21865883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-11-24 23:30 x
高知は坂本龍馬に、最近は長宗我部元親も人気が出てますし
イベントなどいろいろ盛り上がっているみたいですね。
しかし利便性が重要な地域パスポートで手続き場所が限定される…というのはいただけませんね〜。
コストなどの問題もあるのでしょうけれど、せっかくのアイデアがもったいないですね。
Commented by H-nick at 2015-11-25 13:05 x
こんにちは
いつも高知に訪問いただきありがとうございます。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
使い勝手、手続きの簡便さは大切なことです。
私は高知市なので気づきませんでしたが
せめて、東部・中部・西部でアップ手続きができないと
長い海岸線高知県、長距離ドライブになります。(笑)
Commented by taibeach at 2015-11-25 19:49
尚 nao.さん
一年を通して、思わず訪れてみたくなるイベントが目白押しの高知県。
龍馬パスポートは観光客にとって、とてもありがたいアイテムで、スタンプを集める楽しみもあるのですが、そのスタンプが集めたくても集められないというのは、ちょっと残念でした。(^^;)
Commented by taibeach at 2015-11-25 20:10
ニックさん
仰る通り、東西に長い高知県。
私のように、高知県東部にはしょっちゅう遊びに行っている・・・というのは少数で、観光客の大多数は、高知駅や高知空港を起点に観光へと出発するだろうと思うのですが、東部や西部でステージアップができないと、不便に感じている観光客もいたかもしれません。
龍馬パスポートⅢがもしあるなら、利便性がアップしていることを期待しています。(^^)
Commented by ことまる at 2015-11-26 21:36 x
凄いですね。
竜馬好きにはたまらない企画ですし、イベント盛りだくさんで羨ましい。
桂浜、浜も歩きたいですが、周りも色々楽しそうな施設もあって見所多過ぎです~!贅沢!!です。
Commented by taibeach at 2015-11-26 21:55
ことまるさん
高知出身の有名人は、本当にたくさんいますが、やっぱりナンバーワンは坂本龍馬ですからね!
この日は、桂浜だけではなく龍馬ゆかりの地では、様々なイベントガ開催されていたようですよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 畔唐菜 2015 以布利のサメ(後編) >>