畔唐菜 2015

11月25日 水曜日
今日の徳島県南、さむい・・・
朝の最低気温は、美波町 10.8度、海陽町 10.6度。
午後からは天気予報通り雨が降りだしたので、最高気温は美波町 14.2度、海陽町 15.9度と、昨日からは6~7度も低くなり、冷たい雨の午後となりました。


さて、日曜の朝に訪れた鹿ノ首岬の渚
a0125598_22004726.jpg
渚の岩場では、小さな黄色い花が無数に咲いています。
a0125598_22042838.jpg
この花は、秋~冬に黄色い小花を密に咲かせる、『アゼトウナ(畔唐菜)』というキク科の花。
a0125598_22112873.jpg
伊豆半島から紀伊半島、四国、九州(宮崎県、大分県)の暖かな太平洋岸の海岸の岩場に生える多年草。
a0125598_22151449.jpg
今年は訪れるのが、少し遅かったかと思いましたが、まだまだ蕾もいっぱいあったので、まだしばらくは可愛らしい花が楽しめそうです-(^^♪
a0125598_22195997.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-25 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21868772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-11-25 22:58 x
たぶん前にもこの場所のアゼトウナを載せられていたかと思いますが
ここの群生は本当に見事ですね!
ほかの植物があまりなくて、アゼトウナばかりというのがいいですね〜。
ここに行ったら、ずっとずっと、何枚も写真を撮ってしまいそうです。
Commented by ことまる at 2015-11-26 21:16 x
寒くなった時期に、黄色い花がこんなに一杯咲いてるなんて・・きれいです。
風は寒いですが、見てるだけで暖かい気持ちになれます。
Commented by taibeach at 2015-11-26 21:37
尚 nao.さん
そう、さすがですね!
毎年ここにシオギクとアゼトウナの花を観察しに来ています。
岩場にはアゼトウナ、砂利浜の方にはシオギクの群生が見られます。
尚さんの代わりに、私がバシャバシャと写真を撮りまくってきました!(笑)
Commented by taibeach at 2015-11-26 21:43
ことまるさん
黄色の花と言えば、ツワブキの花はほぼ終わりかけていましたが、アゼトウナとシオギクが花盛りを迎えていました。
ちょっと寒くなりましたが、今年はエルニーニョの影響で西日本は暖冬になるそうですよ。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あと2回 180回目の誕生日 >>