あちらこちらで

11月27日 金曜日
あ~ 寒い さむい・・・
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 3.5度、海陽町 2.8度。
a0125598_21244540.jpg
気象庁記録よりも冷え込んだようで、車のウインドーもガチガチに凍っていました。(^^;)

さて、私の渚の植物ガーデン。
ハマボウの葉はまだありますが、シナアブラギリの葉っぱは全部落ち、ツワブキの花は全部終わりました。
先日、種を採取したハマナデシコも、花が残っているのはあとわずか・・・
a0125598_21370598.jpg
花を咲かせたものは枯れてしまいましたが、来年の準備はもうできています。
a0125598_21421446.jpg
そして、再来年の準備も・・・ 🌱 🌱 🌱
a0125598_21442418.jpg
今年実ったこぼれ種が、早くもあちこちから芽🌱を出しています。
a0125598_21462522.jpg
海岸という厳しい環境で生育する海岸植物。
他の植物では育たないような岩場でも平気なハマナデシコなので、アスファルトの隙間なんてへっちゃらなんです-(^^♪ ホント逞しいね!
a0125598_21564556.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-27 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21874660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 次回、海の観察会のお知らせ あと2回 >>