遅かったか~

11月28日 土曜日
今日の徳島県南は曇り時々晴れ
最低気温は、美波町3.9度、海陽町3.0度
お天気は下り坂・・・ 週末くらい晴れてよ~

さて、今日は県南・海陽町にヤッコウソウを見に行ってきたのですが・・・
a0125598_17301264.jpg
あぁ・・・ 一週間遅かったなぁ~
a0125598_17295450.jpg
みんな頭が萎れて真っ黒だよ・・・(>_<)
a0125598_17334711.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-28 17:33 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21876855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-11-29 20:57 x
ヤッコソウ、見てみたい植物の1つです。
これって雄花期から雌花期に変化するんですよね。
こういう寄生植物や腐生植物が大好きなんですよね〜。
そちらには、こちらでは見られない植物も多くて、興味惹かれます。
Commented by taibeach at 2015-11-29 22:00
尚 nao.さん
テレビ番組で見たのですが、今年はエルニーニョの中でも、スーパーエルニーニョらしく、例年と比べちょっとおかしな気候ですね!
紅葉はイマイチですし、植物の開花時期などがちょっとずれているような感じがします・・・
ヤッコウソウの命名者の牧野博士の牧野植物園では、タンポポやスイセンが咲いていましたよ。(^^;)
Commented by ことまる at 2015-11-30 21:21 x
こちらで拝見させていただいて、初めて知った植物です。
目玉の親父にも見える花が、とても面白い花です。
一度見てみたいです。
Commented by taibeach at 2015-11-30 23:30
ことまるさん
目玉のオヤジと言えば、水木しげるさんがなくなったそうですね。
ゲゲゲの鬼太郎を見て育った私、水木さんのご冥福をお祈りいたします。
ヤッコウソウの目玉のオヤジに見える部分は、雄しべの帽子で、この帽子が取れるとその下から雌しべが現れます。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 博士も首をかしげる? 次回、海の観察会のお知らせ >>