人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博士も首をかしげる?

11月29日 日曜日

ヤッコウソウを見にいって、ある人のことが頭に浮かぶ・・・
この「ヤッコソウ」の命名者である日本の植物学の父と言われる牧野富太郎博士。

その高知が生んだ牧野富太郎博士に会いに、博士の業績を顕彰する施設『高知県立牧野植物園』にちょっくら行ってきました。
博士も首をかしげる?_a0125598_22363523.jpg
博士も首をかしげる?_a0125598_22370947.jpg
高知県立牧野植物園、季節は冬ということでGWに訪れた時と違い、だいぶ花数が少なかったのですが、それでも冬には冬の楽しみ方があって、すご~く楽しめましたよ-(^^♪


さて先日テレビで、今年発生しているエルニーニョ現象は、ここ65年で最強となる「スーパーエルニーニョ」 になると言っていました。
エルニーニョ現象が発生している年は、世界各地で大雨や大雪が平年に比べて多くなるなど、世界全体で異常気象を引き起こすといわれていますね。 
そう言われてみれば、つい最近まで妙に暖かかったし、例年比べ今年はなんだか雨が多いような気がします・・・ 
今日の雨予報は、外れてくれてありがたかったですがね。(^^;)

牧野植物園でも、冬の花々が見られる一方タンポポやシロツメクサの花が咲ているかと思えば
博士も首をかしげる?_a0125598_22555874.jpg
早くもスイセンの花が咲き
博士も首をかしげる?_a0125598_22581501.jpg
また、カキツバタの花のバックでは、紅葉が赤く色づいているという、なんとも季節感バラバラの光景が見られました。
博士も首をかしげる?_a0125598_23001072.jpg

by taibeach | 2015-11-29 23:32 | 植物・花・種子  

<< 赤浦島 遅かったか~ >>