赤浦島

11月30日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ
朝の最低気温は、美波町8.8度、海陽町7.5度と、ちょっとだけ冷え込みが緩んだ朝でした。

さて、久しぶりにお休みとなった土曜日に、これまた久しぶりに訪れたウニ浜
a0125598_22052535.jpg
小さな貝殻はたくさんあるけど、拾いたかったウニ殻は、残念ながらカラスが突っ突いて食べた穴あき殻くらいしか見当たらない・・・
a0125598_22085006.jpg
流れ着いていた高級フカセ釣り浮きを見つけてちょっと喜んだけど、こちらも穴あきでした・・・ 
硬くて丈夫な浮きなのに、あ~ぁ おしい! (*´Д`)=3ハァ・・・
a0125598_22113448.jpg
めぼしい漂着物が見当たらなかったので、林に入って植物観察。
a0125598_22140343.jpg
たくさん生えているマンリョウの実が、赤く色づき始めてキレイでした。

万両の近くに生えていたトウモロコシみたいな赤い実
a0125598_22170077.jpg
さっき渚で見かけたこのドリンク剤のキャップのように、マムシグサの実かと思いましたが、マムシじゃなくて浦島(ウラシマソウの方でした。(^^;)
a0125598_22182185.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-11-30 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21883753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-12-01 01:27 x
懐かしのウニ浜! ちょっとシーズンじゃないのでしょうか。
水温が落ちると、普通種の打ち上げは増えそうですけどね。
マンリョウの赤い果実、いい感じですね。
こちらでは、自生の良い株はほとんどなくて、ヤブコウジばかりです。
Commented by taibeach at 2015-12-01 20:38
尚 nao.さん
ウニ殻の打ち上げは今が一番少なくて、水温が一番低くなる2月以降から増えだすと思います。
去年はあまり拾えなかったので、来年に期待していますが、暖冬だとどうでしょう?(^^;)
Commented by ことまる at 2015-12-03 21:23 x
凄い。。。万両が林に生えてる。
ホームセンターで買いました(笑)
そちらで見られるフカセ浮き、高級な国産モノが多くて良いですね~!
最近磯釣りしませんが、拾う浮きがハングル文字入りばっかですし穴が目詰まりしてるんで使えません(涙)
Commented by taibeach at 2015-12-03 23:04
ことまるさん
センリョウは見かけませんが、マンリョウならいくらでも生えていますよ!
そんなに遠く離れているわけではありませんが、太平洋側と日本海側では植生も違いますね。
浮きの目詰まり、私は針や千枚通しなどで掃除してますよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< しどろもどろ? 博士も首をかしげる? >>