しどろもどろ?

12月1日 火曜日
今日の徳島県南は晴れ
最低気温は、美波町7.8度、海陽町5.0度でしたが、夜が明ける頃にはもう10度を超えていて、暖かな朝となりました。
天気予報によると、明日の最高気温は20度くらいまで上がるそうで、冷え込みは少しお休みです。

さて、先週末に訪れたのは、今年初めての北の脇海岸。 
a0125598_21541272.jpg
用事があったので少しだけのつもりでしたが、いったん歩き始めてしまうと、どうもなかなか切り上げられません・・・ やっぱりね!(^^;)
a0125598_21574555.jpg
久しぶりに渚を歩いたら、なんかハマグリの貝殻がめっちゃたくさん打ち上げられていたんですけど、最近ハマグリが増えているのかなぁ?
お目当てのベニガイは欠片くらいしか見つからなかったけど、久しぶりにシドロガイの貝殻をいくつか拾いました。
a0125598_22040534.jpg
このシドロガイ、縁がギザギザした蓋を海底にさすようにジグザグ海底を這う様子が、まるで酔っ払いがふらふらと歩く「しどろもどろ」な感じに似ていることから、「シドロ」と名付けられたのだそうです。(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-12-01 22:22 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21886800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-12-01 22:31 x
自分は素面なのに!と怒っているかもしれませんね(笑)
シドロガイ、こちらでもたまに拾えるのですが
あまりいい状態のものに出会えなくて、持ち帰る気になれないのです。
良い状態のに巡り会いたい貝の1つですね。
Commented by ゆい at 2015-12-02 19:02 x
私もこの前北の脇行った時、
ハマグリしかない!ってくらい
ハマグリだらけでしたよ♪♪
Commented by taibeach at 2015-12-02 20:09
尚 nao.さん
ハハハ、ほんとですね!
酔っ払いなら、「千鳥足」と連想しそうなものですが、「チドリ」という名前は他の貝に付いているので、あえて避けられたのかも・・・(^^;)
シドロガイ、いくつか見かけましたが、状態のいいのを2つ拾ってきました。(^^)
Commented by taibeach at 2015-12-02 20:14
ゆいさん
ハマグリの貝殻、内妻に負けないくらい、たくさん打ち上がっていましたね!
1、2年前は、そんなにハマグリの貝殻を見かけたことがなかったのに、誰かが食べて捨てたのかと思いましたが、そうでもないみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 漂着神!? -ニポポ- 赤浦島 >>