シオギク2015

12月3日 木曜日
昨夜ブログを書き終えた頃に降りだした雨は、夜中結構まとまった量が降ったようですが、朝には上がって今日の徳島県南は青空が広がるいいお天気になりました。
最低気温は、美波町17.5度、海陽町20.7度。 今日も暖かな1日となりました。

先日、これを見に鹿ノ首岬の渚に行ったシオギクの花』
a0125598_20300101.jpg
ブログには上げたつもりでいたのですが勘違い! 
うっかり忘れていたので今日UPしときます。(^^;)
a0125598_20331447.jpg
尚さんがブログに上げられていた「イソギクの花が終盤」という記事を見て、私もシオギクの観察に行っとかなきゃ!と慌てていったので、花がどんな状態なのかちょっと心配だったのですが、ちょうど見頃!満開でとてもきれいでした!
a0125598_20391329.jpg
a0125598_20393125.jpg
今年もまた、こんなに綺麗なシオギクの花が見られて幸せです-♪ (p>v<*嬉q)♪+。
a0125598_20401951.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-12-03 20:40 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21892854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2015-12-03 21:30 x
今年もこちらでシオギクの花を愛でれました。
ありがとうございます~!
青空の下でシオギクの花を見れるのが良いですね~!きれいです。
この前まで暖かい日が続きましたが、今週は曇天荒天予報でうんざりです。。。あまり荒れすぎても浜歩けないです。。
Commented by 尚 nao. at 2015-12-03 23:48 x
うわぁ、きれいですね!
こちらのイソギクもいいですが、そちらのシオギクも最高!
そちらの方がやはり少し秋が長いのでしょうかね。
こちらは去年も今年も盛りが11月前半でしたから。
先週くらいになるまで気温が高めだったので、
イソギクの盛りが早く終わったのかもしれませんけどね。
Commented by taibeach at 2015-12-04 20:45
ことまるさん
今年も綺麗なシオギクを見ることができてよかったですが、写真には写らないようにしていますが、花の周りには漂着物がいっぱいなんです・・・(>_<)
そちらはいよいよシーズンイン! 荒れた後の浜歩きが楽しみですね~!(^^)
Commented by taibeach at 2015-12-04 20:52
尚 nao.さん
こちらのシオギクは、年によって少し前後しますが、大体11月中旬からが花の見頃。
去年よりは少し早めでしたが、一昨年と同じくらいでしたよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 牧野のシオギク 漂着神!? -ニポポ- >>