人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧野のシオギク

12月4日 金曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町4.8度、海陽町4.7度(20時現在)
吐く息が白くなるほど、寒い朝となったのですが、夜になってまたさらに気温が下がってきました・・・
海陽町では21時の気温が4.2度。 最低気温では、日本海側に負けないくらいに冷え込む季節となってきました。 あ~やだやだ・・・ ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー


さて、先週末に訪れた高知の牧野植物園
牧野のシオギク_a0125598_21331810.jpg
さすがは牧野!浜辺の植物『シオギク』もちゃんとありますが、なにやら明らかに普通のシオギクとは見た目の違う、白色の舌状花が付いた花が咲いています。(本来は筒状花だけ)
牧野のシオギク_a0125598_21411602.jpg
様々な植物が育てられている植物園。 
もちろんここ牧野植物園でも、数種類の菊の花が植えられているのですが、それぞれ距離を置いたエリアに植わっています。
どうして交雑してしまったのか(蜂などの虫?)はわかりませんが、交雑の相手は一番近いエリアに植わっていた「ノジギク」かな?
牧野のシオギク_a0125598_22123857.jpg

by taibeach | 2015-12-04 22:00 | 植物・花・種子  

<< 冬化粧 シオギク2015 >>