今年最後の

12月9日 水曜日
今朝の徳島県南の最低気温は、美波町8.9度、海陽町2.7度。
朝はちょっと寒いけど、今日もまた雲一つない青空の広がる晴天で、風もなくポカポカと暖かな小春日和の1日となりました-♪  最高気温は、美波町 18.1度、海陽町 17.0度。

さて、先週の話なのですが、今年のグンバイヒルガオの花が全部咲き終わりました。
a0125598_20480755.jpg
最後の花は寒さのせいか元気がなく、花が全部開ききることがないままでしたが、今年もたくさんの綺麗な花を咲かせてくれて、本当にありがとね~!(o≧▽゚)oニパッ
a0125598_21214119.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-12-09 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21910747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-12-09 23:11 x
こんな時期まで咲くってすごいですね。
これだけの耐寒性があるのなら、うまく漂着できさえすれば
分布もけっこう北まで広がりそうな感じもします。
Commented by taibeach at 2015-12-10 19:16
尚 nao.さん
渚で芽生えて四年間グングン蔓を伸ばし育った母株は、今年の初め、残念ながら枯れてしまいましたが、今年はその蔓から株分けして育った子たちが綺麗な花を咲かせてくれました。

渚で定着する条件としては、①冬の冷たい北風が当たらないこと ②波にさらわれない安全な場所 ③太陽熱を蓄熱するコンクリート護岸のそば ④早い段階で芽を出し、冬までに根をいっぱい張っていること。 この条件がそろえば徳島の渚でも育つでしょうけどね。(^^;)
Commented by ことまる at 2015-12-13 19:57 x
グンバイヒルガオ、12月まで咲いてるとは凄いです。
こちらのハマヒルガオはもう寒さで黄色くなったり小さくしぼんだのばっかりなので、元気な緑の葉っぱや花がまぶしく感じます。
Commented by taibeach at 2015-12-14 18:59
ことまるさん
今年はスーパーエルニーニョの影響で、秋もずいぶん暖かかったですからねぇ・・・
グンバイヒルガオは元気ですが、春から外で育てていたので、今アブラムシ被害で困っています。(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春までは大丈夫? 桃玉名の仁 >>