春までは大丈夫?

12月10日 木曜日
昨日までの小春日和はもう終わり。
今日の徳島県南は、朝から雨が降りだしました。
それも次第に雨足は強まり、風も強くなってきて、ちょっと荒れ模様! Σ(゜ロ゜;)!!
でも気温は高く、最高気温は、美波町19.8度、海陽町19.5度もありました。


さて、先日訪れた鹿ノ首岬の渚では、ハマナタマメの鞘がイイ感じの色に熟していました。
a0125598_19495796.jpg

一方、日曜に訪れた大砂海岸の漂着帯には、流れ着いたハマナタマメ種子
a0125598_19523111.jpg
その近くでは、漂着種子から発芽したハマナタマメの若葉
a0125598_19551761.jpg
今日は海も、少し荒れ模様ですがもう大波でさらわれることもないでしょう。
今年は暖冬だっていうし、もうこのまま大丈夫かな? 春まではね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-12-10 20:02 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21913567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-12-10 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taibeach at 2015-12-11 20:44
鍵コメさん
こんばんは、お疲れ様です!
いや~遠い所からはるばるいらして下さるなんて、本当に嬉しいですね~! 
私もお会いできるのが楽しみです!(≧∀≦)♪
弾丸旅、どうぞ十分お気をつけてお越しくださいね!
Commented by ことまる at 2015-12-13 19:58 x
ハマナタマメ、立派な鞘が出来て・・嬉しいです。
がんばってこっちにも流れてきて~~!!
Commented by taibeach at 2015-12-14 18:55
ことまるさん
こちらの渚ではいっぱい実っていますが、そちらに流れていくのはちょっと難しいかな・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のクリスマス 今年最後の >>