今年最後の海の観察会

12月13日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ時々曇り
最高気温は、美波町18.1度、海陽町17.9度。
風もあまりなく、穏やかな一日となりました。

さて、今日は今年最後の「海の観察会」の定例ビーチコーミングに参加するために、徳島市の小松海岸へと出かけてきました。
a0125598_21183111.jpg
本日の観察会には、前回に引き続いて科学技術高のM先いと生徒さんやOさん。
県南のママさんビーチコーマーのゃいさんとブロ友ビーチコーマーの芋美さんは、ご家族や彼氏・ご兄弟と。 
また県外からは、大阪からHさんが。 そしてこのブログにも時々コメントして頂いているGANさんが山陰からはるばるご参加下さるなど、総勢32名という前回を上回る多くの方に来ていただいて、ビーチコーミングイヤーとなった2015年を締めくくるにふさわしい、賑やかで楽しい会となりました-(^^♪
a0125598_21174807.jpg
今日の小松海岸の渚は、先日の師走の嵐によって吉野川の流木と共に、大量の貝殻が打ち上げられていたので、浜歩きの最後に行う品評会には貝殻ばかりが(自分が今日は貝ばかり拾ってたので ^^;)並ぶのかも・・・と予想していたのですが
a0125598_21291142.jpg
a0125598_21292678.jpg
科技高の生徒さんが、浮きやライター、怪しい!?おもちゃ類など、私の大好物の流れモノをいっぱい拾ってきてくれました! v( ̄∇ ̄)ニヤッ
a0125598_21364526.jpg
a0125598_21370782.jpg
初参加の芋美さんも、コ〇ゲン〇ーワのケロちゃんの相方コロちゃんを拾ってました。(^^)
a0125598_21401385.jpg


そしてそんなプラモノの中でも、一番皆の興味を引いたのが、このウルトラマンのソフビ人形
a0125598_21433219.jpg
ウルトラ兄弟の中には、こんなのはいかったし、よく見るソフビ人形と違い腕が固定されたポーズなので、バッタモン疑惑があったのですが、裏側を見ると「©円谷プロ サクラ」という文字が、しっかり刻印されていました。

すごく気になったので家に帰って調べてみたところ、このウルトラマンのn名前は『ザ☆ウルトラマン』
ウルトラマンレオ以降、長く途絶えていたウルトラシリーズの復活作で、1979年(昭和54年)4月~1980年(昭和55年)3月の間、TBS 系で毎週水曜日19:00 - 19:30に全50話が放送されたウルトラシリーズ第8作目。
しかし、それまでの特撮作品ではなく、その当時人気のあったアニメーション作品として制作された・・・ 知らんなぁ(^^;)

さて、正体が分かった所で、問題の漂着ソフビの正体ですが・・・
これですね!(笑) ネットオークションに出品されていました。(画像はお借りしました)
a0125598_22041571.jpg
三輪車に乗るウルトラマン  なんだか弱そう・・・ (;_△_)=3 ドテッ

[PR]

by taibeach | 2015-12-13 22:11 | 海の観察会 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21924024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 芋美 at 2015-12-13 23:29 x
本日は大変お世話になりました(^^)
皆さん、本当に良い方ばかりで、
人見知りの私たちも、すごく自然に
楽しむ事ができました\(//∇//)\
貝殻の説明も丁寧で勉強になりました‼︎

皆さんのコレクションに感銘を受け、
居残りでBCをして帰りました!!笑
初めてのピカピカハツユキダカラ
(ヤドカリさん住)とミニカシパンを
見つける事ができました\(^o^)/
そして、例の骨は(たぶん犬でしょうが、
あの大きさは不気味でしたので…笑)
そっと浜に返してきました…σ^_^;ひひひ

また参加させていただきたいです!!
本当にありがとうございました(*^^*)


Commented by H-nick at 2015-12-14 11:50 x
おはようございます。
2015年最後の海の観察会も本当に盛況でしたね~
遠く?近く?の高知の私は午前中仕事となり
最後の観察会も・・・残念!となりました。(笑)
今年は本当に「徳島イヤー」。
徳島、嫌!じゃありませんよ。(笑)
気が早いですが、来年もよろしくお願いします。
追伸
龍馬パスポート、延長になりました。
どうぞ、ご利用ください。(笑)
Commented by taibeach at 2015-12-14 19:22
芋美さん
こちらこそ、大勢でご参加いただきまして、ありがとうございました。
私が言うのもなんなのですが、うちの会は漂着物に関する各方面のスペシャリストがそろっているだけではなく、芋美さんがおっしゃるように、気さくですごくいい方ばかりのアットホームなサークルなのが、私の自慢なんです!
芋美さんも彼氏さんも、すっかり溶け込んで下さったようなので、是非私たちの仲間になって下さいね~(^^♪
Commented by taibeach at 2015-12-14 20:18
ニックさん
観察会でお会いできなかったのは残念ですが、今年は漂着物展と学会でお会いできたのでよかったです。
龍馬パスポート、さらに四年の延長! これで来年もパスートを利用して、大好きな高知を満喫できますね!
来年もまたよろしくお願いいたします。
追伸
最近ニックさんのブログ、コメント見るのにもログインしなさいって出て見えないのですが、設定変わりました?
Commented by ことまる at 2015-12-21 22:13 x
今年最後の観察会、お疲れ様です~!
貝類も、アカニシがゴロゴロ良いですね。
福井でこんなサイズは決まった浜でしか見れないんで、驚きです。
キャラモンも多くて楽しそうです。
ザ・ウルトラマン。弟が読んでたテレビクンか、コロコロコミックスで見た覚えがあります。懐かしすぎです(笑)
Commented by taibeach at 2015-12-23 09:26
ことまるさん
ありがとうございます。
海の観察会も、回を重ねる度に人数が増えてきて、賑やかになってきました!
仲間が増えるってことは、本当に嬉しいことです。(^-^)v
貝殻ばかりでなく、高校生の皆が懐かしいオモチャなんかを見つけてくれて、品評会も盛り上がりました!\(^^)/
Commented by GAN at 2015-12-23 22:08 x
海の観察会の翌日から9連勤、やっと落ち着いてPC見れました(笑)
初徳島・ビーチコーミング会初参加楽しかった~(^_^)お世話になりました。皆様に大変良くして頂いて感謝感激です!
趣味のクラフトに思わぬコメントを頂き、なんだか面映かったです。ウニ殻好きとして、この愛らしさを携帯したいと作って(または職務質問対策の自己防衛用…)自己満足していただけに、皆様の反応に新たな試作意欲が湧きました。
次回そちらを訪れる際は、お宝自慢ができるよう、クラフトもビーチコーミングも精進したいと思います!(^^)!
Commented by taibeach at 2015-12-23 23:37
GANさん
今回は遠い所ご参加いただきまして、本当にありがとうございました! ようやくお会いすることができて、本当にうれしかったです-(^^♪
GANさんのウニクラフト、本当に素晴らしかったです!
ウニ好きはもちろん、たぶん一般の方でも欲しくなる逸品ですね!
いつか商品化した時には、私も購入させて下さいね~(^^)
お仕事もお忙しいようですし、簡単には来ることができない距離ですが、またいつの日かご一緒に浜歩きしたいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< た~んと、お食べ! ビーチコーマー集まれ~! >>