いい眺め

12月22日 火曜日
今日の徳島県南は晴れ。 快晴!
最低気温は、美波町9.5度、海陽町5.0度と、冬至とは思えないような暖かさ。
ホント、今年は暖冬ですね。 しかもお天気は早くも下り坂で、明日の午後からは雨予報・・・ ホンマにどないなっとんねん今年は!?

さて、先日高知旅行で訪れた牧野植物園
a0125598_23093703.jpg
GWに訪れた時には、見事な花を咲かせいていた トビカズラ』(マメ科)ですが・・・
a0125598_23105478.jpg
今回は、見事な莢が、たっくさんぶらさがっていました-♪
a0125598_23115217.jpg
モダマの大きな莢の大きさには及びませんが、モダマの莢を彷彿させる莢のカーテンを見上げていると、思わずテンションが上がります!ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪
a0125598_23122143.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-12-22 23:23 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21957899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-12-23 01:08 x
トビカズラ、すごいですね! 花の色もなんか艶やかです。
こんなの見たら、やっぱ興奮しますね〜!
今日はこちらも暖かかったですが、気温がまた下がるようです。
お互い、風邪には気をつけましょうね。
Commented by ことまる at 2015-12-23 21:08 x
凄い凄い!!!
花も豪華できれいですが、種子も鞘が凄いですね~!
モダマを連想するのでホンッとテンションがめっちゃ上がります。
Commented by taibeach at 2015-12-23 23:23
尚 nao.さん
トビカズラは、花もすごく迫力があって魅力的でしたが、莢のカーテンも見ごたえがありました!

ありがとうございます。
今日はのっぴきならない事情がありまして、雨に濡れてしまいましたが、大丈夫です!風邪は引いていませんよ!(笑)
Commented by taibeach at 2015-12-23 23:25
ことまるさん
どうです? トビカズラ、素晴らしいでしょう!
わざわざ高知まで、コレを見に行く甲斐がありました!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 申し訳ありませんでした 会場はこんな感じ >>