38年ぶりのFullmoon Holy Night

12月25日 金曜日
皆さん、Merry Christmas !
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち晴れ
最高気温は、美波町 15.3度、海陽町 16.9度と、昨日よりも少しだけ下がったものの、クリスマスとは思えない程の暖かな一日となりました。

さて今日、聖夜の空を見上げてみると、空にはトナカイの引くソリに乗ったサンタクロース🎅 ではなく、明るいまん丸お月様が!
a0125598_22004618.jpg
今夜は、今年最後の満月です-♪
クリスマスの夜に満月が見られるのは、19年に一度のことですが、前回1996年の時は、日本では明け方に満月を迎えたので、ナント1977年以来38年ぶりのラッキームーンとなりました。 
次に見えるのは19年後の2034年なのだそうですよ~! v( ̄∇ ̄)ニヤッ

[PR]

by taibeach | 2015-12-25 22:00 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/21981940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-12-27 22:17 x
美しい月をありがとうございました。
金曜日は日中は晴れていたのに、夕方から急に雨が降り出す不安定な天気。
そのためクリスマス満月は拝めませんでした。
前日のイブの、ちょっと欠けた月は見られたんですけどね。
Commented by taibeach at 2015-12-28 19:28
尚 nao.さん
ありがとうございます。
今回は不精して海まで行かず、玄関先で撮った月ですいません。(^^;)が
今年は腹立たしいことに、こんな日にがぎって・・・って、雨空を恨めしく見上げたことが多かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 久しぶりの浜歩き 申し訳ありませんでした >>