日課

2月23日 火曜日
今日の徳島県南は、どんより曇り空☁ 午前中は、少しだけ雨の降った所があったようです。
最低気温は、美波町6.2度、海陽町6.4度。 最高気温は11度台とあまり上がりませんでしたが、冷たい北風は吹いておらず体感気温は昨日より暖かでした。

冬の期間中、私の日課となっていること
a0125598_21105039.jpg
それは、室内に避難中のグンバイヒルガオ君に、日々どこからともなく現れては群がるアブラムシの駆除 (*´Д`)=3ハァ・・・
a0125598_21161579.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-02-23 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/22516818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2016-02-23 23:03 x
アブラムシ・・室内でもどこからかやってきてるんですね。
どこから来るんでしょう?なぞです。
そして、テープでキャッチ!良い技です。
Commented by taibeach at 2016-02-23 23:14
ことまるさん
毎日毎日駆除しているのに、次の日にはやっぱりどこからともなく現れます。
室内に置いているので、殺虫剤の代わりにセロテープ・ホイホイですが、きりがありません・・・(>_<)
Commented by 尚 nao. at 2016-02-23 23:54 x
アブラムシは単為生殖で子供を生みますからね。
1匹いれば次々に増えます。
秋には有性生殖で卵も生みますし、厄介です。
しかしグンバイヒルガオ、順調ですね!
Commented by taibeach at 2016-02-24 20:21
尚 nao.さん
グンバイヒルガオは、夏のうちにしっかりと根を広げれば、結構寒むても大丈夫なようです。
それにしても、この茶系のアブラムシたち、殺虫剤もなかなか効かずしぶといです。"(-""-)"
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ノコギリ吻 春遠からじ >>