白蝶鶯

3月26日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
お天気は良かったですが、今日もまた冷たい風が吹く一日でした。
春なのに・・・ 今日は、お隣香川県でも桜の開花宣言があり、とうとう開花していないのは四国で徳島だけになってしまいました・・・(^^;)

さて、先日のビーチコーミングでこんな貝殻を拾いました。
a0125598_21360010.jpg
ウグイスガイ目ウグイスガイ科のシロチョウ ウグイス』(白蝶鶯)
10-60m深のクロガヤとかヤギ類とかの枝の間に付着して棲んでいる貝で、貝殻は薄くて壊れやすい。

ウグイスは、平地で鳴き始める季節が早春であることから春告鳥ハルツゲドリの別名があるそうです。
明日こそは桜の開花宣言がでて、徳島に春を告げてくれるでしょうか? ソメイヨシノの標本木が・・・(笑)

[PR]

by taibeach | 2016-03-26 21:42 | 海の生き物 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/22645952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リール ようやく県南まで >>